<楽楽・神戸>練習風景


6月27日(水) プラスティックのピック

mixi(ミクシー)の大西ファンクラブでマンドリンのピックのことを書きました。
こちらの方でもその話をしておきたいと思うのです。

大西功造さんの使っているピックは、プラスティックです。
ペラペラではなく、少し厚いしっかりしたピックです。
これはPrimavera(プリマヴェーラ)という楽器屋さんで
作成して販売しているものです。
一枚 150円でした。
http://www5.ocn.ne.jp/~prima888/

私がピックがずれて悩んでいるときに、
大西さんが
「私が使っているピックはこれです。
マンドラもこれで弾いています。」
と言って、頂いたのがこのピックです。

私は、ピックは絶対に鼈甲だ、と思い込んでいました。
しかし、大西さんが使っているということは、
プラスティックでもあのように美しくしかもしっかりした音が出るのだ、
ということなのでプラスティックのピックに鞍替えしました。

現在はワシントン条約によってタイマイの貿易が禁止されています。
日本では1992年限りで輸入禁止になっているそうです。(Wikipediaによる)
いずれ鼈甲は入手出来なくなります。
但し、それは密猟、密輸がなければの話です。
今流通しているのは1992年以前の在庫品の筈なのです。
・・・・・・・・。

そこでちょっと皆さんに呼びかけてみたいのです。
この辺で鼈甲のピックの使用をやめて
プラスティックのピックに鞍替えしては如何でしょうか?
by どらむすこ




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007