<楽楽・神戸>練習風景


5月25日(金) モーツアルトはお好き?

「モーツアルトはお好き?」という題名の映画がずっと昔にありましたっけ。
あれはブラームスでしたか?

昨年はモーツアルト誕生200年ということで様々な記念行事がありました。
その中でモーツアルト財団がインターネットでモーツアルトの曲を全曲公開したことがファンの注目を浴びました。
モーツアルトを演奏する人々も注目したようです。
ただ、全曲をダウンロードするのは物凄く時間がかかるので、印刷したモーツアルトの全曲集を7万円近くで購入した、この方が手っ取り早いという話も聞きました。
私なんか、最初から全曲なんてダウンロードするつもりは全くありません。
コレクターじゃあるまいし、楽譜を集めてどうするのでしょう?
ただ、ヴァイオリン協奏曲は5曲、全部入手したいですね。
交響曲も39番、40番、41番は欲しい。
「のだめ」で有名になった「2台のピアノのためのソナタ」。
実はこの曲はずっと昔から好きだった曲なのです。本当ですよ。「のだめ」で初めて聞いたのではありませんよ。
それと黒木君(13回生でもなく16回生でもなく「のだめ」の黒木君)が演奏したオーボエ協奏曲の楽譜も欲しい。
そこで私も一人前のモーツアルトファンらしく、その全曲を公開しているというサイトへアクセスして見ました。
無謀にもドイツ語なんて全く知らないのに!(教養ではロシア語を選択しました。)
国際モーツァルテウム財団
http://www.mozarteum.at/default.asp?SID=76281322291616&deflng=jp
ここなのですが、幸い日本語で表示してあったのでホッ!
しかし、楽譜は何処だ?
あちらこちらクリックしてようやく次の所にたどりつきました。
http://nma.redhost24-001.com/mambo/index.php?option=com_content&task=view&id=41&Itemid=50
このページの「YES」ボタンを押します。
すると楽譜の検索ページが出てきます。
http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nmapub_srch.php?l=2
しかし、ここからが大変。日本語じゃないのです。
下の方に目次があって、そこからヴァイオリン協奏曲を探そうとしましたが見つかりません。
SERIES V:Concertos というのが、それらしいのでとにかく、クリックしてみました。
すると何行か表示されて、1番目の行にviolinという文字があるので、これではないか。
その行の右側のIボタンを押すとなにやら目次が表示されました。

目次をみると正にヴァイオリン協奏曲、しかし、3番は? 5番は?
よく見ると題名にAの文字が入っているのがあります。
ひょっとして5番はAだった?
イ長調ですよね。
そこでクリックすると、見覚えのある楽譜、間違いなく5番。
すると、その二つ前が3番。このあたりに並んでいる曲がヴァイオリン協奏曲の1番から5番だということがわかりました。
曲の一覧が出た時に右側にPDFのアイコンが表示されていますが、それが楽譜のPDFファイルです。

さらに苦労して「2台のピアノのためのソナタ」と「オーボエ協奏曲」も入手しました。

所で「のだめ」と言えば、ベートーベンの交響曲第七番も気になりますね。
VARIATIONS
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/
ここの「Online scores: Orchestral and Choral Literature」の中にベートーベンの交響曲があります。
ベートーベンもお好き?




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007