<楽楽・神戸>練習風景


12月12日(月) 秋の合宿
 
合宿の告白的レポート BY F.M

マンドリンアンサンブル<楽楽神戸>秋の合宿 告白報告
 
神戸セミナーハウス、12月2日〜3日 晴れ 参加41名
当日三々五々現地集合し早速10時からI氏指揮。
「有名クラシック曲をマンドリン風に変曲いや編曲した曲」の練習開始。
純粋の堅物クラシックファンが聴いたらどう思うだろうかとかそんなこと気にせず真面目にお遊び感覚通すこの度胸。半数ぐらい練習したところで時間切れ。
昼食は久しぶりに学生風セルフランチ。並んで運びご飯も自分でお代わり。
午後はK氏指揮。
これぞオリジナルマンドリンという名曲に挑戦。
しかし楽楽メンバーにとっては現時点、名曲どころか大いなる迷曲。
はたして迷路からの脱出は?それはあなた方のーー次第!というかすかな声が。
おやつの休憩時間はまさに地獄から天国。
コーヒー紅茶に美味しいお菓子。しかしアルコールは無し。やっぱり!
天国でのひととき後、F氏指揮。
エンマ・イゾッタというよりマイッタゾと言う名前にしたい速いガボット。
エンマさんに舌(下)を切ってもらい重音の上の単音だけ弾くことにしようや!
という物分かりのいいパートリーダー。
プロとの競演曲はプロの足引っ張るどころか引き摺り下ろしてしまわないかと心配。
夜は寄せ鍋と開放酒で開放され、その後たのしいクイズと余興演奏などで大いに盛り上がり、ほとんどの人が風呂にはいる時間もなく深夜遅くまで合宿を楽しむ。
翌朝9時から12時まで一時間刻みで3人の指揮者の練習。
熟練O氏の手作りのすばらしい陶磁器と会社の商品を宣伝と称して配ってくれたS氏のお土産を片手に全員機嫌よく帰宅の途につく。
この合宿をお世話いただいた関係者の皆様に感謝。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006