<楽楽・神戸>練習風景


8月19日(土) 例会の練習風景
 
 ギターパートのS.Oさんのレポートです。

例会レポート(8月19日)

猛暑の中,出席者約40名。特にギターパートは,椎間板ヘルニアからめでたく回復の,k・yokoお姉さまを始め,ぎっしりで,後で弾いているものは,入り口の階段にはまってしまいそうな状況。これからは早く来て前のほうの席を確保しましょう。
第1部は, 福本指揮者による「オペラ座の怪人」組曲
今回は,福本さん持込の,原演奏の録音テープを聞くのが,主内容。
あまりに熱いので,指揮者も動くのがイヤになって,手を抜いたか? というのは冗談で,こういうことは大いに意義あり!
これまでも,クラシックの曲で原曲を聞くことは,よくあったけど,ポピュラー系統では初めてでは。この音源はどこからのものか,聞きそびれましたが,こういうのを手に入れた,指揮者の熱意に脱帽。
ただ,「オペラ座の怪人」鑑賞会としてはよかったけど,今回演奏するのとはあまり関係のない部分もずいぶんあり,もう少し編集して欲しいという向きもあったのでは。
問題の,福本アレンジの「オペラ座の怪人」組曲については,下敷きにしたアレンジがあるようですが,なかなかの出来と思います。
少し演奏もやりましたが,今日は小手調べ程度。
休憩の間,新しい合宿所の下見報告。なかなかよさそうなところで,楽しみです。
セカンドコンサートの企画委員会報告もありました。選曲はまだまだこれから議論がありそう。先は長いですから,ゆっくりやってください。
第2部は,柏木指揮で「山の印象」
あれっ,「星空のコンチェルト」もやるんでなかったの?せっかく一生懸命練習してきたのに・・(ウソです)
この曲は,あまり難しくないので,みなかなり弾けていた感じ。指揮者も表現に注文をつける段階に入っていました。
曲としては,初版をベースにしているとかで,かなり前回より短くなっています。
改訂版の中心ともいうべき「山行く歌」がありません。したがって,山で,夜があけて,高原ですこしゆっくりしたかと思うと,もう下山という感じで,ああ忙しい・・。
まあ世はスピード時代。これ位の登山がちょうどいいのかも知れません。

    




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006