<楽楽・神戸>練習風景


7月20日(木)18回生信州旅行
 
 Kさんのレポート

【昔懐かしい、18回生信州旅行のレポート】
7月8日(土)8:00、梅田高速バス乗り場にF氏、I氏、N氏、そして、Iさんと私、Kが集合。
待ちに待った信州旅行の始まりです。
8:30出発。早速お喋りが始まり、おやつにも手が伸び、すっかり合宿気分。これでビールが有ればなぁ…。
14:30、茅野到着。途中乗車3名、現地集合1名を加えて、総勢9名の旅です。
 F氏の運転する10人のりキャラバンに乗り換え、ビーナスラインをドライブ。
まずは、ピラタスロープウェイへ。100人乗りのロープウェイからの、素晴らしい眺め。眼下に広がる高山植物園。(花はほとんど咲いていなかったけれど。)
山頂までのおよそ7分の空中散歩。ところが、「山の天気は…」の通り、山頂は雨と霧。アルプスの山々は真っ白い霧のかなた。
仕方なく傘を差して坪庭を一周するものの、パンフレットを見て期待していた花もあまり見当たらず、がっかりしていたら、突然Iさんの黄色い声。
「黒ゆり!!」
15cm程の黒ゆりが咲いているではありませんか。ここまで来た甲斐が有ったというものです。
 次に目指すのは、懐かしい白樺湖〜霧ケ峰。思い出を語りながら皆で散策している内に、気分はすっかり「あの頃」に。
所々に咲いているニッコウキスゲの間を縫ってのんびり、ゆっくり…のんびりし過ぎてお目当てのペンション・クロイツェルに着いたのは、19:00を回った頃。
オーナーA氏ご夫妻の温かな笑顔に迎えられ、まずは自己紹介。壁に掛かる、A氏による素晴らしいタペストリーを初め、手作りの物に囲まれたリビング。
奥様のお料理に舌鼓を打ち、すっかりくつろいで、夜が更けるまで楽しいひと時を持ちました。
ペンション「クロイツェル」の前で  オーナーの荒木夫妻と一緒に
(注)「クロイツェル」の前での写真(カッコ内は旧姓)写真提供:福本氏
 後列左より、福本、阿部(中野)、梶田(山本)、若林(山田)、高瀬(東川)、乾(榊原)の各氏
 前列左より、泉、笠井(たて石)、中田の各氏

7月9日(日)目を覚ますと、雨。今日の予定が気になります。
新鮮なオレンジジュースと、焼きたてパンで朝食を頂き、A氏ご夫妻のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりながら、クロイツェルを後にしました。
その頃には雨も上がり、気持ちの良い2日目のスタート。やはり日頃の行いは大事ですね。
今日の運転はN氏。雨上がりの蓼科牧場。一面の緑、心地良い風に思わず寝転ぶF氏。牛に間違えられますよ。もちろん、美味しいソフトクリームも見逃しません。
 女神湖、マリーローランサン美術館の後は、いよいよロマンティックな17回生との出会いの時です。
ドキドキしながら喫茶店で待つこと20分。懐かしい方たちが入って来られました。「キャー!」「うわー!」「分かる、分かる!」旧姓で呼び合う女性陣。お互い貫禄が出て来た男性陣。ほんの30分程でしたが、40年という時を経て再会できたことに感謝し、お名残惜しく別れました。又、いつかお会いできると良いですね。
 茅野16:00、再び高速バスに乗り、大阪へ。梅田着21:57。
たくさんの思い出と共に、無事帰って来ました。
最高に楽しい旅行でした。
さて、次はどこ? いつか海外旅行を…、と夢は膨らむばかり!
「クロイツェル」の窓から見る外の景色  「クロイツェル」の朝食

  click!! ==> ペンション クロイツエル




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006