<楽楽・神戸>練習風景



練習風景                           by 15回生どらむすこ

5月9日(火) 5月6日(土)の例会の様子
 
 6日は朝9:30から練習がありました。
 豊中で5月25日(木)に演奏会があるので、その為の練習です。
 当然、午前中は豊中に出演するメンバーだけです。
 指揮は今枝さんです。
 私はセロで出ますが、シシリアーナで難しい所があって、そこは易しい楽譜で
 弾くということになったのですが、うれしいような、かなしいような。
 (きんさん、ぎんさんか?)
 曲目はクラシックの小曲を集めたものですが、全部通すとかなりの根気がいります。
 弾くほうも、聞くほうも。

 昼からは福本さんの指揮です。
 「エジプトの秘境にて」は、かなり演奏がまとまってきたと思われます。
 「ペルシャの市場にて」は、ドラは楽ですが、他のパートはしんどそう。
 本日、モーツアルトの歌劇「後宮よりの逃走」の楽譜が配布されて練習しました。
 聞いたことの或る曲ですが、1stなどは大変なのでしょうね。
 今年はアマデウス生誕250年なので、1曲ぐらいは、やらなくっちゃ。
 モーツアルトの曲は、さほど難曲ではないけど、モーツアルトらしさを出すのが難しいのですよね。

 休憩時間に5月の誕生日の人の為にハッピーバースディを歌って演奏しました。
 15回生の東北旅行のお土産のおやつも出ました。
 又、本日から休部していた2名が復帰しました。(けど、1名入院しました。)
 その後は柏木さんの指揮で藤掛廣幸さんの「エンジェルコーラス」です。
 これは、簡単で綺麗な曲です。
 2曲目の「星空のコンチェルト」は最後の方を練習したのですが、未だ、この曲の
良さは見えてきていないと思います。
 本日は朝から頑張り、難しい曲も増えてどっと疲れました。
 本日の練習中にベースが倒れてネックが折れるという悲惨な事件が発生しました。
 練習が終った後、運営委員会があった模様です。
 私はホームページ委員会という名目で喫茶店へ。

 追伸
  今月でメンバー全員がメールアドレスを持つことになりました。
  今時アタリマエだけど、平均年齢62歳(前後?)のグループでは上出来!!
  次は全員フィナーレ ノートパッドをインストールして、楽譜を配信したらパソコンで演奏して 練習するという環境を整備するのが目標。今月末には達成したい。
  ナイショで運営している掲示板の発言がようやく100を超えました。
  井戸端会議会の場として定着させたいと思います。
  事務局から2ndコンサート(来年春)の世話役募集の案内のメールがきました。
  いよいよ、来春にむけて始動ですね。乞う! ご期待!!




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006