<楽楽・神戸>練習風景
練習風景 by 15回生どらむすこ
- 5月5日(金)マンドラ・コントラルト(2)
- 5月3日に引き続いてマンドラ・コントラルトの話題です。
マンドラ・コントラルトに関して<楽楽・神戸>の大御所 今崎さん(9回生、弦友会会長)から次のようなメッセージを頂戴しました。
内容は以下です。(本来は黄色で表示するべきでしたが、見難いというご意見を賜りましたので、今回は太字で表示しておきます。)
マンドラコントラルトについての貴信を拝見して、いつに変わらぬ
貴兄のマンドリン音楽に対する愛着と情熱に感動しました。
ところで・・・戦前の神大マンドリンクラブ(当時は神戸商業大学
マンドリンオーケストラ)全盛期の楽器編成は 曲によっては次の
ようになっていたとのこと♪
1st M
2nd M
マンドラアルト
マンドラテノール
マンドロンリュート
マンドロンセロ
マンドローネ
ギター
ギタローネ
当時30人くらいの編成で細かく楽器を使い分けて高度な演奏をしていた
様子がうかがえます。
この中にある マンドラアルト が貴兄の言われる マンドラコントラルト
のような楽器ではないかと思います。譜面が見つかればよいのですが。
マンドラテノールは現在私たちが弾いているマンドラでしょう。
ちなみにマンドロンリュートは部の持ち楽器が戦時にギタローネと共に
焼却されたとのことで、今現物を見ることはできませんが、セロより高音
で譜面は高音部記号だと先輩から聞きました。
以上です。
さすが、生き字引ですね。
今崎さん(9回生)よりさらに先輩がいらっしゃるのですね。
さすが、98年の歴史を誇る神戸大学マンドリンクラブです。
さて、私もインターネットで調べて見た所、マンドラ・アルトを使用している曲が見つかりました。
帰山栄治さんの編曲です。
「2つの悲しいメロディー」 グリーグ/帰山栄治編
この曲の編成が(M1+M2+D/alto+D/tenor+C+G+B)と書いてあります。
ドラがアルトとテナーに分かれています。
又、中野二郎さんの編曲で次の曲はドラが二つに分かれています。
滅びし国/フィリッパ、
ダンテ/リイ・カウジ、
今と昔/マネンテ、
結婚行進曲/メンデルスゾーン〜ポーリ編
これらは、上の方をアルトでつまり、コントラルトで弾くのかも知れません。
そう云えば、<楽楽・神戸>が演奏したことのある「ローレライ パラフレーズ」もドラが分かれていました。
あれは、ひょっとするとドラの上のパートはアルト(コントラルト)で弾くのかも知れません。
我々が気が付かなかっただけで、意外とコントラルトを使っている曲があるのかも知れないですね。
しかし、今回のこの件で、今後は見逃すこともないと思います。
この件については、名古屋のムジーク ゾリステンのHPで調べました。
(私は、ここでマンドラを購入しました。)
下記にムジーク ゾリステンのURLを紹介しておきます。
http://www.musik-solisten.com/index.html
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