<楽楽・神戸>練習風景


練習風景                           擬似ぶろぐ by 15回生どらむすこ

3月18日(土)練習日
  本日はヴァイオリンオーケストラ演奏のケテルビーの「エジプトの秘境にて」を聞かせて貰うことが出来た。
  やはり、オーケストラは多彩な音色で非常に印象深い。
  そして今枝さん指揮で「楽楽の運命」第1楽章、第2楽章である。
  ドラが活躍する場が沢山あるのだが、非常に苦しい。
  個人練習の必要を切に感じる。
  第2楽章の16分音符の続く所を始めて練習した。
  少し練習したので最初は弾けるが後半になると音が出ないし、遅れる。
  「楽楽の運命」の練習でヘトヘトになって休憩。
  ・本日、昨年のOBステージの写真とCDが出来上がって配布された。
   写真を見る。目が悪いので楽譜を見るのに随分と前かがみになった姿勢を写されてしまった。オジンだ。
  ・バナーが出来上がったのをメールでお知らせしているので、その感想を頂くように、又、掲示板(部員専用)に書き込みをして頂く様にお願いした。
  ・柏木さんが再び指揮を行うとの発表があった。
  ・福本さんから神戸大学マンドリンクラブの京都公演の感想の話があった。
  ・大西功造プロの演奏会のチラシが一人3枚配布された。
   部員みんなで大西プロを支援するのだ。このホームページをご覧の皆様にも大西プロのご支援をお願いします。
  ・夏の合宿を三田で7月15日〜16日に行うことに決まった。
   練習の後半は福本さんの指揮でカヴァティーナ(中川信良編曲)、エンゼルコーラス(藤掛廣幸曲)、宇宙戦艦ヤマト、エジプトの秘境にて(ケテルビー作曲)の合奏練習を行った。
  さて、練習の終わった後、場所を長嶋さんの事務所に移して、禅の会の選曲と練習を行った。
  人数は5人なのでクワルテットに近い。この練習は非常に楽しく、勉強になった。
  そのせいか、私が昨年買ったマンドラに少し音色の変化が現れた。硬いだけだったのが、トレモロの時の感触に柔らかさが感じられるようになった。
  長嶋さんが練習が終わった後で、その楽器、かなり良い楽器ではないか、と言って下さったのだ。
  私は、いえ、まだまだ響きが足りませんと答えたが、本当は楽器が良いのではありませんと答えたかったのだ。
  でも、奥ゆかしい私はそういうことは言えない。黙ってHPに書き込む。(オイ、オイ、ちょっと、あんた。)

  数日前、16回生の元ちゃんからCDが届いた。
  2月19日の記事にあるように、元ちゃんの所属するエーデルワイスの20周年記念演奏会の演奏会のCDである。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006