<楽楽・神戸>練習風景


練習風景                           擬似ぶろぐ by 15回生どらむすこ

3月4日(土)
 
  今枝さんの指揮で「運命」の第2楽章を中心に合奏練習をしました。
  ドラ、セロがメロディを弾くのですが前にも書いたようにメロディは
  素晴らしいけれど弾きにくい所です。まだまだ、個人練習が必要です。
  3月のお誕生日の方々の紹介。
  コンマスの柏木さんから藤田さんのマンドリンの本について、右手、左手
  の形など説明がありました。
  これは藤田さんのマンドリンの教則本が良いということで柏木さんが本の
  注文をとったところ、20数名が教則本を購入したそうです。その本が来
  たので、柏木さんから説明があったということなのです。
  ちなみに私は既にムニエルの教則本を発注した後だったので、藤田さんの
  教則本は買いませんでした。しばらく、ムニエルの教則本で練習してみよ
  うと思っています。
  福本さんの指揮でマイファニーバレンタイン。
  バレンタインは過ぎましたが、今回も清水さんが熱唱。
  宇宙戦艦ヤマトは田中さんが演歌風に熱唱。まだまだ、みんな若いですね。
  ケテルビーの「エジプトの秘境にて」は、次第に仕上がってきたように
  思うのですが、課題はまだまだありますね。特にドラはクロマティック
  の部分がダウンアップでは明確に出にくいのです。これは波を表現して
  いるから明確に弾けというご指示なのでオールダウンで弾いています。
  すると気味のいいほど明確に音は出るのですが、スピードの限界です。
  少しスピードが速い時は、もうダウンアップでないと弾けません。
  又、全体的にffでは大きな音で盛り上がるようになってきましたが、指揮
  者は、トレモロの音が荒いとつぶやいています。皆さん、次回はこの課
  題に応えられるようにしましょう。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006