<楽楽・神戸>練習風景


練習風景                           擬似ぶろぐ by 15回生どらむすこ

2月18日(土)
  
福本さん指揮
  1.カヴァティーナ(中川信良編曲)
  2.マイ・ファニー・バレンタイン(福本恭三編曲)
  3.宇宙戦艦ヤマト
  4.エジプトの秘境にて(ケテルビー作曲)

  みんなで試し弾き
  1.藤掛廣幸「星空のコンチェルト」
  2. 〃  「龍宮ファンタジー」
  3. 〃  「エンジェルコーラス」
  4.帰山栄治「山と雪と空と」
  5.シュトラウス「ラデッキー行進曲」
  (感想)
  お誕生会で、本日が誕生日の25回生清水潤さんが「マイファイニーバレンタイン」を熱唱。
    熱唱する清水さん 指揮は福本さん
  今日が初めての宇宙戦艦ヤマトは元気がいいですね。次回はこれでカラオケとか。
  「山と雪と空と」は、大野地方の3つの曲をテーマにした曲です。初めて聞きますが懐かしい
  感じがします。
  「龍宮ファンタジー」は、「ファンタジア九州」を思い起こさせて、どこかで聞いたような感
  じがします。このメロディが頭から離れません。
  「エンジェルコーラス」は、なんとシャープさんもフラットさんも無い曲です。
  非常に易しい曲ですが、曲の感じは掴めませんでした。
  「星空のコンチェルト」は、最初の出だしは非常に美しい雰囲気で始まり、期待が高まるので
  すが、シャープさん、フラットさんが5つも6つもあります。しかも、そこからテンポが速い!
  そこで挫折してしまいました。この曲だけは最後までいきませんでした。初見では無理ですね。
  しかし、HPを見ると難易度は「中」だったのに。
  「ラデッキー行進曲」は最初の「ジャジャジャ、ジャジャジャ、ジャージャジャジャ。タラララ
  タンタンタン」の部分は景気良く弾けるのですが、中間部が伴奏のパートは入るタイミングが
  取りかねて弾きにくい曲でした。しかし、慣れれば楽しい合奏になるかも知れません。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2006