<楽楽・神戸>OB便り


18回生の同窓会2007年10月
I.Kさんのレポートです。

好天に恵まれ18回生は、
10月13日、14日、15日と、
2泊3日で、プレ還暦旅行の同窓会をしました。

新大阪7時59分発の新幹線で出発、
途中京都で乗車のメンバーと合流。
名古屋で「ワイドビュー信濃」に乗り換えて、
松本に11時10分に到着。
早いですね!3時間10分です。
ここで、東京から参加のNさんと出会い
総勢7名で、Fさん運転のレンタカーで、
まずは新穂高に向けて出発!

今年は紅葉が遅れているのでしょうか、
緑の中を快適にドライブ。

新穂高温泉駅から、
第1、第2のロープウエイに乗り継いで
2156mの西穂高口駅に到着。
笠ヶ岳、槍ヶ岳、北穂高、西穂高、奥穂高など
アルプスの山々の大パノラマを満喫しました。

      西穂高岳


1日目のお宿は、住友商事健保組合平湯寮です。
美味しいお料理と
いい温泉、綺麗なお部屋で、
エッと驚くようなお値段!
お世話して下さったNさんありがとう!
平湯はとても便利なところで、
すぐ近くのバスターミナルから
上高地行き、乗鞍行き、奥飛騨行きのバスが出ています。

2日目は、早起きをして、
8時20分平湯温泉発上高地行きのバスで出発。
Kさんは、奥飛騨へ行かれるというので、ここでお別れ。
なんと20分で大正池に到着です。きれいな景色を眺めながら散策。
そして憧れの上高地帝国ホテルでティータイム。
そのあと、学生時代の思い出を語り合いながら河童橋まで歩きました。
なんと、中高年の多い事!
これからどんどん増えるのでしょうね。



      
      上高地



午後は、2日目から参加のIさん、Wさんを迎えに、また松本へ。
これで総勢8名になりました。
秋の日は釣瓶落し、時間を気にしながら
安曇野の岩崎ちひろ美術館へ。
かわいくて優しい筆遣いの絵に心癒されました。
その後大王わさび園に行き、
わさびソフトを食べていると、辺りは夕闇に。

今夜は、
17回生の荒木さん経営のペンション「クロイツェル」です。
荒木ご夫妻の温かなお心遣いと
元気いっぱいのトイプードルのジョンくんにも
会えて、楽しい一夜を過ごしました。


 ペンション「クロイツェル」にて

3日目は、
原生林が鬱蒼と生い茂る横谷渓谷を抜け、
霧にけむる白駒池へ。
さすが荒木さんのお勧め地!
とても幻想的な風景でした。
ここで、東京に帰られるNさんとお別れ。
次に訪れたのは、懐かしい白樺湖。
昔合宿をした亀屋ホテルもちゃんとありましたよ。



         横谷渓谷の原生林
         白樺湖


昼食は、美味しいお蕎麦を食べて、
いよいよ終着点の茅野へ。
バスの出発まで時間があったので、
諏訪大社にもお参りし、
16時茅野発の高速バスに乗って、
22時に無事大阪に帰って着ました。
早朝から暗くなるまで、西へ東へ。
やっぱり18回生は、まだまだ若い!と
いうことでしょうか。




このページの先頭    表紙   OB便り

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007