化犬帝国イベント参加体験記 (2005 3月20日土曜日 大阪) Bkeinu Teikoku  (Sunday March 20 2005 in Osaka)
2005年3月20日、殺生丸オンリーイベント「化犬帝国」に参加してまいりました。
化犬帝国の関係者の方々、「海の月」のまりんさんとお嬢さんたち、「comic leaf」のsumiさん
大変お世話になり、ありがとうございました。
遅くなりましたが、レポートを書いてみました。よろしかったら、読んでくださいね。



2005年3月19日(土) Saturday,March,19,2005

 今日は、朝から上の子が、所属している合唱グループの卒業生を送る会(?)に参加しているため
午後の新幹線で大阪へ出発予定・・。
準備の遅いひろか一家は、午前中に慌てて旅行の準備をします・・。
別に海外へ行くわけではないので、ないものがあったら 現地で買いに行けばいいんですが・・
忘れてはいけないのは「新幹線の切符」、「参加チケット」、「イベントの差し入れ、主婦同盟のおやつ
(特に差し入れ等を忘れたら、後々、ひろかのカロリーに・・・笑えません)」

 配布本が大阪の宅急便センターへ確実についているかどうか、気になるので、お電話して
みましたが、営業所はお休みのようです・・。多分、大阪には入ったようなので大丈夫でしょう・・。
子供連れなので、飲み物と食べ物は必需品です。どこでほしがるかわかりませんので・・。

 上の子が帰ってきたのでお昼ご飯を食べ、あたふたとおうちを出発。
旦那が時間があるというので、私だけ別れて、駅前のお店で少し買い物をしました・・。
ところが、戻ってみると旦那が時間が余りないというのです・・。
・・旦那が時間を間違えていたようです。おかしいなと思ってはいたのですが、やっぱり・・・。
(これからは、旦那に聞かず、自分で調べようとつくづく思いました)
お陰で、新幹線の駅の乗り換え時間は、なんと6分でした。子どもがいると乗換えが大変なのです。
なんとか乗れたからよかったですが、乗れなかったら どうしていたのでしょうね・・。
連休は込みますし。
 新幹線に乗ったら乗ったで、子どもたちは興奮しているのかじっとしていません。
探検に行ったり、座ったり、立ったりで、私は落ち着いて眠ることも出来ません。
出たり入ったりするので、足も踏まれるし・・痛いよ。
君たちは、なんて落ち着きがないのでしょう。せっかく、指定席取ったんだから座っていてください。

 無事、新大阪(Sinosaka)に着きましたが、なかなかホテルにたどり着けずに、うろうろ・・・。
やっと、ホテルにたどり着き、チェックインの手続きを・・・。するとなんと智丸さんから電報が
届いていました。わざわざお忙しい中、ありがとうございました・・・。
 このあと、近くのレストランらしきところで、夕飯を食べました。
あっという間に大阪まで来たので、大阪に来たなんて感じはしないものですね。




2005 3月20日(日) Sunday,March,20,2005

 本日は、「化犬帝国イベント」の日です。
旦那と子どもたちは、USJへ出掛けます。
 旦那たちが出掛けた後、ひろかは出発。
勝手のわからない新大阪を歩きます。
(でも実は小4から中2まで大阪に住んでいました・・・なので、
箕面も宝塚も万博公園にも行ったことがあります・・。高野山にも伊勢神宮にも。
でも、肝心なことは、覚えていないみたいです・・)

 昨日、迷子が心配なあまり下見(?)しておいた御堂筋線へ・・・。
(ターミナル駅が複雑なのは、何処も一緒ですね
この御堂筋線(Midosuji Line)の改札を見て、この駅使った事がある〜と思い出しましたよ。)
かかる時間も昨日聞いておきましたので、順調に「本町」(Motomachi)へ。
この辺りは、ビジネス関係の所のようです。駅は空いていました。
普段は、混んでいるのかもしれないですね。
 私は、新大阪での待ち合わせに自信がなかったため、会場でも待ち合わせをsumiさんへ
お願いしてありました。
sumiさんは、まりんさんとおちあって、近くまで来たら電話を下さるとのことだったので
AAホールがどこにあるか確認しておくことに・・・。
そうしたら、なんと早速、反対側の方向へ歩いてしまいました・・。
(・・認めたくありませんが、やはり方向音痴なのでしょうか・・)
運良く気がついて戻りました。ビジネス街のためか、町にこれといった特徴がなく判りにくいです。
AAホールへも、道を一本間違えてしまい、確認に少し手間取りました。
そして、確認を終え、近くでやっていたコーヒーショップで時間つぶし・・。
お顔を知らない方との待ち合わせは、不安でした。会ないかもという不安がありまして・・。
お仕事で面識のない方に会う機会のある方もおられるとは思いますが、
私は普段の暮らしでは、顔見知り同士で待ち合わせをします。
あと、子どもが生まれてからは、ひとりで遠くへ出掛けることは少なくなりました。
どうしても家庭中心の生活になっています。それはそれで楽しいのですけど、生活のパターンは
やはり、変わってしまいましたね。子どもが大きくなれば、また変わってしまうのだと思いますが・・。

 コーヒーショップの窓際で、ボーっとしていると(本でも持ってくればよかったです)
女のひとらしき方が二人、あと女の子が二人通過ぎました・・。
さっきから、人は通り過ぎていたのですが、女の子が二人いたのが気になります。
(まりんさんは、お嬢さんを二人連れてくるというお話でした)
暫くすると、sumiさんから電話が・・。
こんなとき、どうしてこんな可愛い名前をハンドルネームにしてしまったのだろうと思います。
恥ずかしかったです。よく考えてつけるべきでしたね。
その時は、誰かに会うということを前提としていませんでした。

 その後、無事、AAホールの近くのコンビニでsumiさんとまりんさん親子のお会いできました。
会うなり、いきなり主婦的会話になってしまったような気がします・・。
何故か、犬夜叉の話ではなくて・・です。
AAホールの前まで来ると、待っている方たちがいました。
イベントへ来た方々でしょうか?他のイベントもやっているようですし。
私たちは、直参のサークルとなりますので一般の方々より、先に入ります。
準備がありますので・・・(私は、ほとんどありません)


                             化犬帝国イベント参加会見レポートの続きへ