富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2021年5

2021/05/30 芋掘りプロジェクト 植え付け


サツマイモ植え付け


紅あずまの苗が届き土曜日の午後植え付け。通りすがりの農家のおっさん達が植え付けの間隔から植え付けの方法まで手取り足取りのコーチ。おかげで植え付け作業は1時間半ほどで終了。これも植えなとシルクスイートとにんじん芋の苗もいただき植え付け秋収穫の楽しみが増えました。

2021/05/27 カシワバアジサイ


カシワアジサイとユリ

白い薔薇


豊橋市はコロナワクチン接種予約で混乱が起きないように80歳以上の方からクーポン発送が始まり、その後若い年齢層に順次クーポンの発送が始まる予定でした。「7月末には高齢者接種終わらせる」との政府の圧力かなり強いようで、豊橋もワクチン集団接種を始めることになり接種に必要なクーポン発送を早めるそうです。振り回されてる現場の担当者かわいそう。集団接種は豊橋市民病院と保健所で行われインターネット予約になりますが、当院でのワクチン予約は電話か直接診療所受付でお願いします。

と書いているうちに新たなニュース。厚生労働省は6月中旬から65歳以上高齢者以外の人にも接種券を発送するように自治体に対し求めました。詳細不明ですが、頭を抱える現場の担当者が目に浮かぶ。

患者さんからカシワバアジサイとユリをいただき玄関に飾りました。

2021/05/24 高齢者コロナワクチン接種始まりました


ひまわりの花

ガーベラの花


豊橋市の高齢者ワクチン接種始まりました。かかりつけ医にワクチン受けていいか確認するように話してあるのに確認してこない人、予診票は住所だけ書けばいいよねと言う人。あかんだろ。受付で対応に時間がかかり待たされた一般の患者さんから苦情出ました。
ワクチン接種のスピードは予診票のでき次第。

2021/05/22 富士見台クリニック果樹園


ヤマモモの実

ヤマモモの実

ジューンベリーの実


ヤマモモの木に実が付いてきました。昨年より1週間〜10日ほど早い印象なので6月中旬〜下旬が食べ頃になると思います。ジューンベリーも赤く色づいてきました。来週が食べ頃か。
昨日スタッフ全員2回目の医療従事者コロナワクチン接種受けてきました。ひとり38.2度の熱が出ちゃいました。他には注射部位の痛み、首から肩の痛み、だるさ、なぜか眠れなかったなどの訴えはありましたが心配するような反応はありませんでした。
5月24日から80歳以上の高齢者コロナワクチン接種が始まります。本人確認、予診票確認、接種可能かどうかの判断、接種後の状態観察、2回目接種の説明など時間がかかります。ご協力よろしくお願いいたします。

2021/05/20 高齢者コロナワクチン接種に関して その3


アルストロメリア

コバンソウ

生け花

生け花


バーミンガム大学とイギリス公衆衛生庁の共同研究で、ファイザー製コロナワクチンの2回目の接種を12週間後に行った場合3週後接種に比べ抗体濃度が3.5倍だったとのデータが報告されたようです。ワクチン接種を希望する方に早くワクチン接種できる手段になりそうですが、1回目接種だけでもワクチン効果が期待できるのか12週間後の2回目の接種で副反応が増えないかが気になります。
明日当院スタッフは医療従事者2回目のワクチン接種受ける予定。ワクチン副反応で明後日の診療に支障が出ないか心配。若いスタッフいないから大丈夫だとは思いますが。

2021/05/18 高齢者コロナワクチン接種に関して その2


ジューンベリーの実


昨日午前中はコロナワクチン予約の電話鳴りっぱなしでした。予約者が多いだろうと受付専属の職員を1人配置し何とか対処しましたが想定以上の希望者。午後からは落ち着きましたが。このペースだと5月24日から3週間が80歳以上の方だけのワクチン接種予約で埋まってしまい、2回目のワクチン接種のため更に3週間が80歳以上の方だけのワクチン接種になりそうです。
豊橋では75歳以上80歳未満の方のワクチン接種は6月上旬から予定となってますが、当院のペースでは7月5日以降の予約しか受け付けることができず、70歳以上75歳未満の方は8月下旬、65歳以上の方のワクチン接種は10月に入ってからとなってしまいそうです。ワクチン接種数を増やせば早く接種できるのですが、ワクチン接種後15分〜30分待機してもらうため感染予防で待合室が密にならないようにしなきゃならないから難しい。
政府は7月中に高齢者の接種完了を目指すと言ってますがどうなんでしょ。ワクチン供給遅いわ。

駐車場のジューンベリーに実がつき始め鳥たちが喜んでます。

2021/05/16 高齢者コロナワクチン接種に関して


赤いアジサイ

青いアジサイ


当院では5月24日から80歳以上の方のコロナワクチン接種開始を予定。予約は直接診療所窓口か電話(0532−39−4025)で受け付けます。
豊橋市では75歳以上80歳未満の方は6月上旬、70歳以上75歳未満の方は6月中旬、65歳以上70歳未満の方は6月下旬にワクチン接種開始できる予定です。豊橋市から順次送付されるクーポンが届き次第予約受付開始となります。
制度的には他の市町村の方の接種もできるのですが、手続きに必要なインターネットサイトにうまく繋ぐことができずお断りすることにしました。デジタル時代についていけない富士見台クリニック。申しわけありません。

挿し木で育てたアジサイの花が色づき始めました。

2021/05/13 待合室の花たち


生け花

生け花

生け花

生け花

生け花

生け花


昨日午前中から夕方まで畑仕事で待合室の花を準備できず、今日昼休みにスタッフ達に花を生けてもらいました。ひまわり登場。

2021/05/12 芋掘りプロジェクト経過報告


マルチングした畝


富士見台クリニック芋掘りプロジェクトの経過報告。今日はうね立てし近所の農家の方々のアドバイスでマルチを張りました。あとはサツマイモの苗待ち。

2021/05/10 ウォーキング再開

コチドリ

コチドリ

ヤギ

庭の花の生け花

生け花


芋掘りプロジェクト畑作りで腰が痛くなり道草ウォーキング休んでましたが再開。耕した農地にすくんで動かない茶色い鳥を発見。農地のコブにしか見えないが捕食者から身を守っていたのかミミズを漁っていたのか。歩き出すとクチバシから側頭に続く黒い帯状線と額の黒い斑紋がめだちコチドリと判明。昨日はかわいいヤギにも出会いました。

2021/05/08 ツバメの巣が壊されました


壊されたツバメの巣

カラス避け


今朝ツバメの巣が壊されてました。天敵カラス対策の道具を準備してましたが、ツバメを刺激しないように少しずつ設置作業と思っていたのが裏目に出ました。鳥の世界の生存競争は我々が思ってる以上に厳しいと思い知らされました。昨年に続きまたツバメの信頼を裏切ってしまいもうツバメが来ることはないかもしれませんが、カラスが近づけないように巣の下に紐を設置しました。

2021/05/06 ツバメがやってきた


ツバメの巣

生け花

生け花

生け花


連休中に玄関の巣にツバメが入りました。雛の巣立ちまで5週間。ツバメの信頼を裏切らないように守ってやります。

2021/05/04 連休は畑仕事


手入れ中の畑


芋掘りプロジェクト。長年使ってなかった畑をトラクターで耕してもらい無事始動したプロジェクトですが雑草の地下茎が網の目の様に張り「これじゃ草がひどくて今年は使えんな」と農家のご近所さん達。土を掘り返し根っこ掘り出せば何とかなると言われ、連休は畑仕事することに。備中鍬を手に畑を掘っては根っこを取り除く地味な地味な作業。要領悪く17時間掛けて3m×20mの範囲しか処理できず凹む。

2021/05/01 アマリリス飾ってます


アマリリス

生け花

白い花

シャクナゲ


明日から5月5日まで休診とさせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ありません。
コロナ感染予防は密閉、密接、密集の三密を避けることとされてましたが、開放空間河原のバーベキューでクラスターが発生したようです。ゴールデンウィーク中に診療所の感染予防を見直し密接密集対策を強化する予定です。

患者さんにアマリリスをいただき待合室に飾らせていただきました。