富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2017年07月

2017/07/23  お寿司屋さんでおかわり

昨日は食事会。いつもおばさんパワーに押され気味なので、今回は雑草の片付けをしたり駐車場に除草剤を撒いたりして陰でクリニックを支えてくれてる植木屋のカオルちゃんも助っ人として参加。
今回は開院7周年ということで奮発してお寿司の万太郎さんへ。料理はとても美味しく料理が運ばれて来ると座敷が静まるがまたすぐにおしゃべりと笑いに包まれいつの間にか3時間が経過。コース料理が終わりお開きかと思いきやまだもの足りないと握り寿司コース料理を追加注文。天ぷらもあるけど食べられますかとお店の人が心配するもおばさん達は逞しく最後に2人前のデザートをたいらげやっと満足顔の食事会でした。はぁ〜。

2017/07/18  お盆休みのお知らせ

8月13日(日曜日)〜8月16日(水曜日)はお盆休みとさせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ございません。
待合室ではグラジオラスとトルコ桔梗の華やかさをポポラスやヤマモモの緑が引き立ててます。爽やかな緑と繊細な葉のイタリアンパセリも涼しげ。

2017/07/17  兵越峠に挑戦

春の弾丸ツアーで挫折を経験した浜松から長野に抜ける兵越峠 (標高1153m) に昨日登ってきました。自転車を輪行袋に入れ豊橋駅からJR飯田線に乗り水窪手前の中部天竜で下車。駅前で自転車を組み上げ水窪まで川沿いの山道を約20km足慣らし。日差しが強い日で水窪手前の道路気温表示は33度で水窪の道路気温表示はなんと39度。水窪で水分補給し気合いを入れて16km先の兵越峠に向かう。町を抜けるとすぐ緩急のある登り坂となり今回は悲しいことに向かい風。それでも道は樹々の木陰となり横を流れるせせらぎからの涼しい風が心地よく時速8〜12km程度で淡々と登る。前回キツさに耐えられず足を止め休憩した場所を何カ所か通り過ぎ、リタイヤを考え凹んだ勾配9%の長い坂道 ( 2枚目の写真 ) もなんなく通過。道が細くなり勾配もきつくなる後半4kmはさすがにきつい。あと3.5km、あと2kmと呪文のように唱えながらペダルを踏むが勾配が更にキツい場所は時速4.5kmと歩く速さ。もう頂上かもう頂上かと思いながらペダルを踏みやっと峠手前の石垣を見つけた時は嬉しかった〜。今回は歩かずに水窪から兵越峠16kmを1時間45分で走り切ることができました。
峠に着いた時にはボトルに2口分の水しかなく、水分補給のために急いで来た道を水窪の町まで下る。ペダルを踏まなくてもオートバイツーリングの連中に混じって50km前後の速度で走れてしまうこんな坂をよく登ったよねと自分を褒めながらのダウンヒル。ご褒美は水窪の町の自販機の冷たく甘いレモンティー。身体に染み込む。
飯田線の向市場の駅から電車で2時間ほどかけて豊橋に向かい挑戦は無事終了。自信につながる挑戦だったけど電車の中で何度も足がつってちょっと凹んだ。

2017/07/10  開院7周年

患者さんはじめ周囲の方々の支えのおかげで開院7周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

2017/07/06  ヤマモモ豊作だったのに

一昨日の台風の風雨で美味しそうな熟した大きな実はほとんどが落ちてしまいました。みなさんに食べてもらいたかったのに残念。落ちた実を放置すると発酵して酸っぱい臭いが待合室に入ってくるため昨日はヤブ蚊と戦いながら片付けました。泣きっ面に蚊。
玄関と待合室にスタッフの生け花が飾られました。すてきな作品に見えなかったら写真の撮り方が悪いんだそうです (^^; 。

2017/07/03  ヤマモモ豊作

今年の診療所のヤマモモは枝が垂れ下がる程実がなってます。赤黒く甘くなった実はまだ少ないですが今週中頃から来週が食べごろだと思います。待合室に朝摘みのヤマモモを準備し季節の味を楽しんでいただく予定です。
今回でブログ更新500回を達成!。ご来場のみなさんありがとうございます。