富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2017年10月

2017/10/26  干物飾ってます


待合室にドライフラワーを飾ってます。台風21号で倒れたゆみさんちのポポラスを生かすためにドライフラワーにして待合室の天井に飾ることにしました。玄関に南アフリカ原産のキングプロテアを飾ったら待合室はまるでジャングルの雰囲気。


2017/10/10  栗収穫の頃



今年は台風や強風で小さな栗のイガがたくさん落ちてしまい期待してなかった庭の栗の木。昨日大きくなった栗の実を見つけ玄関に飾りました。待合室の籠にはフジバカマ、ホトトギス、ムラサキシキブが揃い更に秋らしくなってます。


2017/10/09  ちょっと天竜川まで



先日渥美半島表浜街道を走ってパンク。いつもお世話になってる石川サイクルに出かけ店長推薦のブチルチューブのチューブラータイヤに交換。最近はずっと軽くてしなやかな乗り味のラテックスチューブのタイヤを使ってきたので久々のブチルチューブタイヤ。早速天竜川まで試走。さすがにラテックスチューブのようなしなやかさはないが乗り心地は思っていたより柔らかく100km走ってもストレス無し。踏み出しでちょっと重さを感じるがスピードに乗ると軽く感じるいいタイヤ。気のせいか ( たぶん気のせい ) 直進性がよく感じられたのは嬉しい発見でした。天竜川の緑豊かな中州と穏やかな水面、そして夕陽に輝く長い鉄橋。普段見られない景色を目の前にしちょっと旅した気分を味わってきました。


2017/10/05  中秋の名月


昨日10月4日は中秋の名月。きれいなお月様でした。太陰太陽暦 (旧暦) では7月、8月、9月が秋でその真ん中が中秋。中秋の名月は旧暦8月の15日目のお月様。ちょうど稲の収穫前後で、月の満ち欠けをカレンダーにして農作業を進めてきた日本人にとって月は祈りを捧げる対象であり団子やその時期に収穫される里芋などを供え実りに感謝したそうです。ところで中秋の名月は満月ではないんですね。上の写真でも月の左側にわずかに影が残ってます。今年の満月は10月6日。これは月と地球の公転周期と軌道により1〜2日のずれがでてしまうんだそうです。...よくわかりません。
月を愛でる傍に似合いそうな生け花が待合室に飾られました。