島根県新生代第三紀中新世化石採集

採集日

2003年7月12日〜13日

採集地

島根県出雲市上塩冶町菅沢 新生代第三紀中新世大森層

案内人

徳島化石研究会会員 内田賢治(出雲市医大南町在住)

参加者

鎌田誠一・(故)築出ヒサエ・愛犬チビちゃん

採集化石

タコブネ、ヒタチオビ、モニワホタテ、鯨骨など

島根の化石と名所を訪ねた1泊2日の採集旅行1回目、そして2回目の2001年10月1日、日帰り採集で訪ねた時に共に同行した彼女は2003年1月22日旅立った。もうこの世にいない。寂しさがつのる。そんな中に内田賢治さんから歌をもらった。
{もろともに 夢を求めて 歩みたる きみはわが友 わが妻とわに} 合掌
2003年2月8日 内田賢治

彼がいちばん私の心の痛みを理解してくれている。そして共に悲しみを分かち合える。彼は私にとって最高の友だ。内田さんの島根にと、(故)築出ヒサエさんと愛犬の(故)チビちゃんを伴って足が向く。寂しさを紛らわす化石採集、大好きな日本海はまだ見ることはできない。
いつか彼女のことが思い出となった時、見ることができるだろう…・。そして今、やっとページ作成アップするまでの気持ちまで落ち着いた。内田さん、そして阿部さんありがとう。

2度目の島根の化石採集

2001年10月1日、日帰り採集。内田さんと

2001年10月1日、日帰り採集。築出ヒサエさんと


3度目の島根の化石採集
2003年7月13日産地状況

心配して訪ねてくれた内田さん

ヒタチオビ採集笑顔をとりもどす


ぬいぐるみはチビちゃん生前の友達
助手席には築出さん(右)とチビちゃん(左)の写真

築出ヒサエさんそして愛犬チビちゃん
私の命が尽きるまで私の心の中で永久に生き、これからも私と共に行動し、生きつづけていく。

作成日 2004年4月12日

 戻る