岡山県化石採集の旅

採集日

2005年10月9日(日)〜10日(月)

採集地

岡山県津山市・川上郡成羽町・後月郡芳井町・小田郡矢掛町

参加者

阿部早苗・内田賢治(島根県)・藤田義朝・熊田敏之氏(岡山県)・鎌田誠一

2005年8月21日の「太古の生命・化石を求めて」出版記念祝賀会席上にて、余興として行われた(1泊2日化石採集の旅ご招待)の抽選に当たった県内那賀川町在住の三木茂さんに急用ができ不参加となった。内田・藤田さんとの約束もあり、しかたなく徳島から本人の私だけが岡山に向かった。
10月9日午前6時出発。島根県からの内田さん、阿部さんと中国道美作追分PAで9時30分待ち合わせて、藤田さんとの待ち合わせ場所でもある最初の目的地、津山市院庄吉井川と滑川の合流点下流の川床へ。

産地:津山市院庄 【吉井川と滑川の合流点下流一帯にて】

阿部さん、藤田さん、内田さん川床に立つ

産地近くの熊田さんがやってきた。メールでの交友は数年来だが、会うのは始めて。後方の10数メートルの堤防急斜面を「こんにちわー」と言いながら滑り降りてきた。「ウマが合う」と第一印象

阿部さんにシャッターを押してもらって記念撮影


産地:津山市松原 【吉井川北岸 新境橋上手にて】

午後から枝サンゴの産地へ。
私たちのグループだけと思いきや、そこにはすでに二人。偶然の出会い。岸本眞五さんだった(後左)

10数年振りの対面、挨拶を済まし
早速採集

大岩に群がって記念撮影


産地:津山市小田中にて9日終了1泊 〜一夜明け10日 【成羽モノチスの産地にて】

笠松橋北側の露頭にて
オパキュリナ採集

三畳紀モノチスを手に藤田さん、
内田さん

成羽の産地を離れ、これから日南へ


産地:後月郡芳井町上鴫 【小田川支流の鴫(しぎ)川にて】

日南石灰岩採石場前で

古生代石炭紀のウミユリ、四射サンゴ
を採集

化石の庭のある千手院で


産地:小田郡矢掛町小田【浪形石灰岩(化石床)の採石場にて】

浪形石灰岩の採石場は岡山県での藤田さんのサメの歯探索のフィールドの一つ

腕足類等は見つかるがサメの歯は難しい

それでも全体的には良い成果を上げた。夕刻、藤田さん、内田さん、阿部さん、私、全員産地を後にする。が、熊田さんのみ頑張っていた。そう、写真には写っていないが私たちの採集途中に駈け付け、ハンマーを振るっていたのだった。ねばい、負けそう。地元の人が羨ましい


戻る