CW大陸 / シナリオ密林 / 特殊能力型誕生の法則<Ver.1.28〜>


シナリオ密林

INDEX
ペルストル迷宮遺跡 カブラ大社の銅鏡 ミスティカ大密林 楽園の果て 落し物回収の依頼 続・墓守の苦悩 人生最悪の依頼 商隊の処分市 ある一コマ
以下のシナリオをプレイするにはCardWirth(Ver1.28以上)本体が必要です。
groupAsk official fansite:公式ファンサイト。Ver1.28をDL出来るのはここだけのようです。ギルドコーナ に追加シナリオへのリンクあり。
GROUP ASK WEBSITE:groupAsk公式サイト。
Vector GAMES:ver1.20版があります。追加シナリオもDLできます。
カードワース大江戸バリアント配布所:大江戸バリアント用のCWがあります。FooKe作のシナの中では『カブラ大社…』が該当。

 

ペルストル迷宮遺跡
 数々の財宝が眠る魔術王ペルストルの遺跡迷宮。
 この度は遺跡の脱出法が判明したので、冒険者の方達にも発掘をお願いします。
フリューリエ観光協会からのお知らせ
 ストーリ軽視の企画ものシナリオ、ダンジョン版。 平均15階ワープで全300階(!)からなるディープダンジョンです。
 FooKeにしては珍しく店シナとしても利用できるシナリオです。
  DLファイルサイズ:1.25MB
  CWバージョン1.50の対応版(サイズ:1.24MB)
キーワード探索•遺跡•ディープダンジョン•遺跡荒し(ォィ)
悪行プレー対応•クラス•街•店•ver1.20&1.28両対応
最終更新日’13/04/25 ver.1.70レベル4 〜 9
最終更新事項<1.69>
台詞•解説等で半角句読点を全角に直すなどの修正と変更
スキル『鉄壁の法』の効果変更(旧の物との差し替えはなし)
怪我状態の冒険者相手でもトレード可能にする
召喚トラップで一部クラスの効果が出ないミス修正
- CWバージョン1.50に対応 -<1.70>
『百年の乾き』•『成仏の鐘』:精神異常で不発にして、防御ペナルティを
-4→-3に下げる。
敵のスキルカード配布を開始イベントに移行
術ショップ:実戦式の試し打ちシステムを導入

 

カブラ大社の銅鏡
 五角堂の探索に同行してくれる仕事人をぼ集してます
報酢:650文  旅籠オボロ屋にて ウチギ
 気がつくと、今回で7作目となってました(その割には文章力上がってないなぁ…)。 ストーリーをあれこれ練っていくうちに、せっかくだから江戸バリ対応してみよう、で今回のストーリーが出来ました。 と言っても中身は大江戸ファンタジーですので、通常バリアントでも多少の脳内変換…、 もとい理由付けで通用すると思います。
 難易度はレベル5•6で辺りで一番スリルが味わえるんじゃないかと。3以下で厳しすぎ、8以上でぬる過ぎるので。 もちろん、多人数PTでの話。ボスは状態異常を駆使するのが5体、と言う編成です。 それ用の対策を講じる必要性が、特に一人旅だと出てきます。
  DLファイルサイズ:335KB
  CWバージョン1.50の対応版(サイズ:332KB)
キーワードコメディ•大江戸バリアント•ギミック•属性 •探索
キーコードがバトルに影響
最終更新日’13/4/23 ver.1.39 & 1.40 レベル4 〜 7
最終更新事項<1.39>
台詞•解説等で半角句読点を全角に直すなどの修正と変更
発見したプログラムミスを修正
- CWバージョン1.50に対応 -<1.40>
敵のスキルカード配布を開始イベントに移行

 

ミスティカ大密林
 西の大陸南部に広がる大熱帯雨林。
 少数の先住民や薬草取りが暮らしている以外は、人手がついていないと言ってよく、 リューンから見ると、数多くの未知なるものが眠っていると言われる。
 そしてその未知に誘われ、冒険者達が密林へとおもむくのであった。
 シナリオで、遺跡探査モノは多いけど、秘境冒険というのは見かけないな と思って作ったシナリオです。企画自体はずいぶん昔から考えてましたけど、 内容の壮大さ(?)に今まで敬遠してました。
 推奨レベルこそ低いですけど、魔王を一瞬で滅ぼす戦闘力は、ここでは何の役にも立ちません。 ここで登場するキャラは冒険者と言うより、冒険家と呼ばれるのが似合う、そんなシナリオになります。
 あとエディターを使えば、簡単な手順で各自の好みで発見物を追加できる、拡張性を持たせてます。
  DLファイルサイズ:491KB
キーワード探索•秘境•ジャングル •発見物•バトルなし•ver1.20&1.28両対応
最終更新日’15/4/26 ver.1.1 レベル3〜 6
最終更新事項
拡張用の発見物の報酬がもらえないミス修正

 

楽園の果て
 東の大陸のある遺跡に関する資料を読んでいた宿の冒険者。 そこは、あの伝説地図と同じ時代の建造物であることが分かった。
 かけらを集める者としては、見過ごすことが出来ない事実。さっそく現地に調査へと旅立つのであった。
 
 開始条件:所持金500sp以上&「伝説地図」のかけら2個以上
 「伝説地図」 のクロスオーバシナリオです。かけらを集めている事を前提にしているので、開始条件が厳しめです。 シナリオの中で出る『』内の言葉は、相手(主に冒険者)には分からない単語であることを指してます。
 それからこのシナリオでは、冒頭で説明してある通り、 調査や力仕事を行う度に疲労という形でダメージを負っていきます。 但し、それで全滅する事はありません。その代り、行動次第でクリア不可能になる場合があります。
 そして、もうひとつは特定のかけらを所持か使用する事で、 イベントの手間を省いたり、回避する事さえ出来ます。
  DLファイルサイズ:649KB
キーワードコメディ•探索•「伝説地図」• 夢クーポン対応•ver1.28&1.29両対応
最終更新日’13/3/23 ver.1.1 レベル2〜 5
最終更新事項
誤字修正
口調クーポンの初期配布のミス修正

 

落し物回収の依頼
 当組合には、新入り冒険者の訓練用に、迷宮を有してますが、 先日職員がその迷宮の制御装置を、最奥部に置き忘れる事故がありました。
 難易度最大にさせたままなので、熟練冒険者の方に、回収をお願いします。
報酬:1000spと称号(+1pt)
― 冒険者組合 訓練部
­
 注:いくつかの盗賊スキルが必須です
 依頼文から分かる通り、迷宮を探索するシナリオです。 全体的なポリシーは、高レベル用で、サクッと終わる事ができる、事です。 スリルも味わえる様にしたかったのですけど、うまくできませんでした。
 このシナリオでは冒頭でも言われているように、【鑑定】や【解錠】のキーコードを使って、 調査やカギ開け等を行うことになります。特に【解錠】は10回以上使う事なりますので、 対応スキルを2枚以上持って行く事をお勧めします(強運に恵まれれば、2・3回で行けますけど)。
 また、あまり意味はなかったですけど、迷宮の後半は、 その時々で地形の変わるランダム迷路になっています。
  DLファイルサイズ:159KB
キーワード探索•遺跡• カギ開け等の選択肢なし•ver1.50仕様
最終更新日’13/6/30 ver.1.0 レベル7〜 10
最終更新事項
公開開始

 

続・墓守の苦悩
 また我が墓地にて不可解な事件が起こっています。 事件を解決してくれる勇敢な冒険者を求めています。
 依頼をお引き受け下さるお方は、カルバチアの市営墓地までお越し下さい。
ガルシア  報酬:1500sp
※推奨:『墓守の苦悩』をクリア
 作らないと思っていたシリアスシナリオです。 groupASKさん作の『墓守の苦悩』の続き物なので、それが終了済みであることが前提になってます。 ただし済印が付いてれば、他のチームでもO.K.ですし、 冒頭で済印を付けて強制スタートする事も可能です。
 ゲームとしての中身は、パズル調の敵避け探索と、高火力紙装甲のボスバトルとなってます。
 パズルはあまり難しい物ではないはずです。最後のボス戦は正々堂々と戦うなら、Lv.6が推奨になります。
  DLファイルサイズ:365KB
キーワードパズル•バトル•廃館• シリアス•続き物•ver1.60(NEXT)仕様
最終更新日’15/4/24 ver.1.1 レベル3〜 7
最終更新事項
一部のセリフ修正
廃館内で接触してないのに、ワープされるバグ修正

 

人生最悪の依頼
(注) 張り紙のタイトルは「モンスター討伐隊の募集」
『モンスター討伐隊の募集』
 
急募!!
 山の洞窟に凶悪な魔物が住み着きました。 大々的な討伐隊を組むので、我こそは、と言う冒険者は○月△日までに、 我が家に来てください。
  推奨レベル: 3ぐらい  採用人数:50人くらい
  場所……

 何も知らずに、応募した冒険者達。 この時、あんな事になるなんて、誰も予想できなかった。
  サクッと始まって、サクッと終わるシナリオです。 やることは、1・2回の選択とバトルだけです。
  DLファイルサイズ:134KB
キーワード短編•戦闘• 選択肢•ver1.50仕様
最終更新日’15/4/24 ver.1.1 レベル5〜 6
最終更新事項
一部のセリフ修正
最後のクーポン配布のミス修正

 

商隊の処分市
 この日の夕暮、珍しく商隊の一団が、自分達の宿に泊まる事になった。
 どうやらこの商隊、今回の商売があまりうまくいかなかったようで、その夜、 宿の広間を借りて、冒険者を相手に防具の処分市を開いていた。
 いわゆる店シナリオですけど、普通の店シナと違い、済み印がつきます。 強いけど、クセのある防御用のアイテム5種を、販売してます。 手札の少ない低レベルで装備すると、ただのお荷物になるかもしれません。
  DLファイルサイズ:50.2KB
キーワード店•防具•アイテム•ワケありの強い防具•ver1.28〜仕様
最終更新日’15/9/10 ver.1.05 レベル
最終更新事項
メニューカードに値札をつける

 

ある一コマ
 物語にもならない冒険者達のある日常の一景です。 読み物と言っても、読み切りの四コマみたいなノリです。
 収録話… ・うちの親父がこんなに可愛いわけがない
・惚れ薬の効用
・娘のアレの色
・火曜の崖にて
・冒険者宿ですので
  等 全八話
  DLファイルサイズ:116KB
キーワード読み物•オムニバス•冒険者のくだらない日常
最終更新日’12/1/22 ver.1.0 レベルなし
最終更新事項
公開開始