語学研修でドイツに行ってきました。
(帰りはハンガリーにも寄り道♪)

海外旅行初体験のずっこけ旅行記です。備忘録をかねていますので脈絡のない長文が続くところも多々ありますことをご了承下さい。

旅行記はドイツ行きまでの序章から始まります。
いきなり成田に飛びたい方は こちら から


*+.*+.  序章 *+.*+.

海外に行くのは今回が初めてでした。
海外どころか学校行事や合宿、家族旅行以外で旅に出たのも夏休みに北海道に一人旅をした一回きり。

単独で申し込んだ今回の語学研修。海外に行く機会の多い知人などにドイツ行きを話すと、初めての海外で英語圏ではない国に行くのは無謀だと言われました(笑)。

ことのはじまりは......昨年受けた独検2級にわずかに届かなかったこと。
3級にあっさり受かったせいか心構えが足りなかったのと勉強不足が原因。
独検は2級以上の試験が年に1回しかないので、大学在学中に受からないのではという危機感。
やはり生のドイツ語にもっと触れなくては.....これはドイツに行くきゃないか......と。

エドワード・サイード氏の訃報を知ったあと、ボストンにチョムスキー氏の講演を聞きに行くぞ(氏が健在なうちに行かなくては)の勢いでパスポートをとっていたのが幸いして、気持ちはどんどんドイツへと。

問題は費用の捻出。バイト代から少しずつ貯めていた分がある。学費・運賃・向こうでの生活費.....まだ足りない。ふだんのバイトに加えて休みの日に試験官や派遣のバイトをいれることにした。お正月は恒例の神社でのご奉仕も日数が多く入った。春休みは長いし3月の出発まで頑張ればなんとかなりそうな見通しに。

そんな矢先、家族に極力負担をかけてはいけない不測の事態が発生。ドイツ行きをあきらめようかとも。
でも家族の好意に甘えるかたちでドイツ行きの計画を進めることに.....自力でと言っても結局は身の回りのものや食料などで結構負担をかけてしまったことを反省しつつも感謝。

行き先はローテンブルク。
ここに決めたのは行ける時期に募集がかさなっていたことと、費用(大都市よりも比較的安価なのでした)だったのだけど、実際に行ってみてその良さを心から実感して帰ってくることになるのでした。

とりあえず学費の送金。宿舎での朝食付きで800ユーロ。(これは絶対に安いと思う!)
ユーロの値動きを見ながらいたらどんどん高値を更新しはじめて、もたもたしていたら送金期日に間に合わなくなりそうな気配。
少し高いけど送金手続きをしに行くことにしたのでした。

ところが行った郵便局が悪かったのか、わたしが事をきちんと把握して行っていなかったのが悪いのか.......。ドイツへの送金、もといユーロ圏への送金に慣れていないらしくモタモタバタバタ、あっ、そうかと分かったので手続きを進めようと思ったら、郵便局の人はわたし書類を持って行ってしまったままいずこへ......おーぃ。2時間近くかかってようやく手続き完了。果たして、わたしの送金は無事に届くのだろうか?ちょこっと心配に.....

知りあいのドイツ人にこのことを話したところ、いろいろなアドバイスをしてくれて少し安心したのでした。

そこで次にしなくてはいけないのは航空券の手配。ネットで格安航空券をいろいろ探していた時にスマトラ島沖で起きた地震。
被害の大きさもさることながら、行方不明、安否不明などの情報を見ていて増してくる不安。

家族の薦めもあってもう一度検討のしなおし、そんな時に大手代理店にも学割の格安航空券のプランがあることを知って早速プランの相談に行くことに。担当の方には本当にお世話になりました。

スイスエアラインを使って往復チューリッヒ経由でプラス2都市に行けるプラン。
せっかくだからローテンブルクに滞在する前にどこかに立ち寄ろうと......シュツットガルト、ニュルンベルク、ミュンヘン、フランクフルト.......どこも行きたい都市だったけど、ローテンブルクに近いこととゲルマン民族博物館に行ってみたかったことで最初の目的地はニュルンベルク(2泊)に決定。

ユースに泊まる予定だったのだけど、ニュルンベルクに着く時間が遅いのとユースの場所が少し遠いこと(予定していたユースに空きがなかったのでした)を考慮して、比較的安く泊まることのできる駅近くのホテルを利用することに.......結果的にはこのホテルにしたことで多いに助けられることに。

ドイツ行きをハンガリー人の友人に話したところ、時間がとれるならハンガリーにも是非寄ってほしいと言われて迷った末に、残りの1都市をハンガリーに決定。しかも5日間も滞在することに(朝食付き6000円程のホテルに4泊〜この旅の中では一番の贅沢かも〜笑)。ドイツからハンガリーまでは列車での旅を計画。

ドイツ行きの準備を進めながら、その間にはバイトに追われ、後期試験&ドミニクの来日と忙しい日々。就活に追われている友人たちを横目でみながら進学先を模索する日々。

行く間際になって原油の値上がりで追加料金がちょこっとあったけど無事手続きも終わり、持っていく現金をユーロに換金して、いざ出発です。


next----------------home