320i 


   
全長 4325mm
全幅 1645mm
全高 1380mm
エンジン 6気筒SOHC
2000cc
129ps
カラー ドルフィン・メタリック
ミッション 5MT
E.T.C パワーウインドウ  サンルーフ付き  
サスペンション ハルトバサスペンションキット
タイヤ 205/55/15  (純正は195/60/14)
ホイール フォンドメタル5本スポーク シルバー

           

燃料はハイオク。レギュラーを間違えて入れられた時、低回転で加速しようとするとノッキングをおこした。このエンジンは加速すると息が長く気持ちよく感じる。レッドゾーンまでスムーズによく回り、バランスのとれたエンジンだと思う(日本車でもレッドゾーンまで回らないエンジンがある)。長距離を乗ると結構疲れるが心地良い疲れかただ。燃費は町中でリッターあたり約7.5km/l。高速でいい時は11.0km/l。ポリマー加工を何度かやったせいかボディーからサビがでる事は無かった。正規のエンブレムは外され HEIDEGGER というプレートが付いていたが、リアウインドウにも透明ステッカーでTEL番号&アドレスが表示されていたのでどこかのチューナー物かも知れない。11年目になるというのによく走った。 

           

  

メンテナンス履歴 

  分かっている所だけ書きました。


H1.8 購入  平行新車の中古(85年式)
      平行車の為車検上年式不明
       登録は1985年

買った時、すでに3連メーターが付いていた

サスがへたっていた為、ビルシュタインからハルトバサスペンションキットに交換。
タイヤ&ホイール交換
  205―55―15 にサイズアップ
オイル交換は欧州車を扱うオレンジ色の看板の店で行っていた(約3000kmごと)。BPを使用。

                


H2.11 ちょっと高いが雑誌に載る様な工場に依頼

車検       走行距離 47,975km

一般点検
エンジンオイル交換      6L 1500 *6    9000
オイルフイルター交換    1500
ミッションオイル交換     2L 2500 *2    5000
デフオイル交換        2L 2500 *2    5000
クラッチオイル交換    2000
全ブレーキエアー抜き 工賃     5000
ブレーキオイル交換     3500
クーラー修理  工賃   15000
サーモスイッチ交換   20000
ラジエター清掃 工賃    5000
ラジエタークーラント交換   4L 1250 *4    5000
ラジエターアッパーホース交換    1800
 166000
その他 自賠責、重量税、印紙代など   80850

 ユーターンするとき中央線の反射板の様な出っ張りにマフラーをぶつけてしまい、ドラムに穴があいてしまった。デュアルマフラーだった為迫力のあるいいサウンド(?)になったが修理する事にした。車を馬で上げ、マフラーを外して開いている穴にバーナーでハンダを盛り、パテで補強。とりあえず自分で修理。手伝ってくれた友達に食事をおごっておわり


H3.8 修理
ボディーにキズを付けられ板金修理。保険で5万補助            80000
突然TEMP計(水温計)が上がりっぱなし
になってしまった為、修理
コンダクタープレート(メーター裏の基板)            42200
作業代(電動ファン修理)    35000

夏のクーラーはさっぱり冷えなかった。渋滞に入るとTEMP計がぐんぐん上がってしまう為、自分でリレーをかませて手動でファンを回せる様に改造。瞬間燃費計が壊れてしまったが特に修理せず。またブレーキランプやテールランプがつかなくなる事があったが、たたくと直ったりした。


ホイールのバランスがあわず、110kmを超えるとダッシュボードが揺れるほど悪かった。何度もバランスをとってもらったが直らずホイールのみ返却。BMW用ホイールとして売っていたが自分で見てみるとセンターハブリングを合わせたあとスペンサーをかましてあった。知ったかぶりの店員には気を付けよう。(黄色い看板に赤い字の店でした) 変わりのホイールを探しているとき穴さえ合えば大丈夫と言う店もありました。ワーゲンやベンツを扱っている支店なのに。(オレンジの看板に黒い字の店)

H4.10 ちょっと高いが前回と同じ工場

車検       走行距離 60867km

車検整備一式   65000
リヤブレーキドラム交換 14300*2   28600
ブレーキモニターコード交換      2000
前ロアーアームブッシュ交換 6600 *2   13200
クーラーベルト交換 調整      1550
フューエルインジェクションクリーン      1500
車検外修理  
前ブレーキディスクパット交換     10400
工賃    5000
前ブレーキディスクロータ脱着交換 12900*2   25800
工賃    6000
前ブレーキホイルシリンダ交換 7600 *2   15200
工賃    6000
リヤブレーキライニング交換 2600 *4   10400
工賃    4000
ブレーキマスター脱着ASSY交換   31400
工賃    4000
全ブレーキエアー抜き 工賃    5000
ブレーキオイル    3500
前ディスクキャリパー脱着O・H 工賃   12000
前ディスクキャリパーリペアーキット交換 1300 *2    2600
その他 自賠責、重量税、印紙代など   77300

246沿いのK店でフォンドメタルのホイールを購入  15インチ  160000
この車はエアコンはなくクーラーが付いている。たまに調子が悪くなる(室内ファンが回るとガラガラ音がする)とセンターコンソールを外し、ファンモーターも外してファンのズレを直し、グリスを注入。一応音はしなくなる。

H5.10 ラジエターの液漏れ    69386km

 近くの工場にて修理。外車をよく見かける工場なので依頼

ラジエター脱着 工賃    6000
ウォーターポンプASSY脱着

パッキング交換

工賃   28500
ウォーターポンプ   14500
ウォーターポンプ パッキング     190
ロングライフクーラント 1200 *2    2400
オイル交換 

  ザーレンオイル ツインカムターボ

今までBPなどのオイルを使っていたがこのオイルはとても良いと思う。交換時はちょっと重く感じるかも知れないがいつまでもスムーズに保たれる。5000kmごとの交換。


H6.6 オイル交換        74133km

  前回の工場にて

オイル 1500 * 4.5    6750
オイルエレメント    1450

H6.10 車検一式        75665km  156088
 かなり安く感じてしまったが普通は
これぐらいなのだろう。

H7.4 オイル交換       79038km
オイル 1500 *4    6000

H7.7 クラッチオイル漏れ    80345km
ステアリングギヤボックスASSY脱着交換 工賃   23250
ステアリングギヤボックスASSY   75000
パワーステオイル    1200
クラッチレリーズシリンダO/H 交換 工賃    8250
クラッチレリーズシリンダASSY    8900
ブレーキオイル DOT4     800

H7.8 クラッチオイル漏れ再調整 80869km
クラッチマスタシリンダO/H 交換 工賃   12000
クラッチマスターインナキット    6850
クーラーガスチャージ 工賃    5250
クーラーガス 2800 * 1.5    4200

H7.11 オルタネータがたつき
クラッチレリーズシリンダO/H 交換 工賃    4500
クラッチレリーズシリンダASSY    8900
ブレーキオイル     1000
オルタネータがたつき修理 工賃   26250
オルタネータブッシュ交換 650 *4    2600
ファンベルト交換    1500

      

涼しくなっても10分も止まっているとTEMP計が上がってくる様になった。旧車はしょうがない。でも面白い。オイルの温度計とラジエター温度計といつもにらめっこしていた。











 
H8.3 オイル交換       83840km
エンジンオイル 1500 *4    6000


H8.6 マフラーが鳴り出した。純正マフラーに交換しようと思ったが車検が近い(11年目の車)のでE36の中古を探す事にした。

 
BMW318Is