全長 | 4325mm | ||
全幅 | 1645mm | ||
全高 | 1380mm | ||
エンジン | 6気筒SOHC | ||
2000cc | |||
129ps | |||
カラー | ドルフィン・メタリック | ||
ミッション | 5MT | ||
E.T.C | パワーウインドウ サンルーフ付き | ||
サスペンション | ハルトバサスペンションキット | ||
タイヤ | 205/55/15 (純正は195/60/14) | ||
ホイール | フォンドメタル5本スポーク シルバー |
燃料はハイオク。レギュラーを間違えて入れられた時、低回転で加速しようとするとノッキングをおこした。このエンジンは加速すると息が長く気持ちよく感じる。レッドゾーンまでスムーズによく回り、バランスのとれたエンジンだと思う(日本車でもレッドゾーンまで回らないエンジンがある)。長距離を乗ると結構疲れるが心地良い疲れかただ。燃費は町中でリッターあたり約7.5km/l。高速でいい時は11.0km/l。ポリマー加工を何度かやったせいかボディーからサビがでる事は無かった。正規のエンブレムは外され HEIDEGGER というプレートが付いていたが、リアウインドウにも透明ステッカーでTEL番号&アドレスが表示されていたのでどこかのチューナー物かも知れない。11年目になるというのによく走った。
メンテナンス履歴
分かっている所だけ書きました。
H1.8 | 購入 平行新車の中古(85年式) |
平行車の為車検上年式不明 | |
登録は1985年
買った時、すでに3連メーターが付いていた | |
サスがへたっていた為、ビルシュタインからハルトバサスペンションキットに交換。 | |
タイヤ&ホイール交換 | |
205―55―15 にサイズアップ | |
オイル交換は欧州車を扱うオレンジ色の看板の店で行っていた(約3000kmごと)。BPを使用。 |
H2.11 | ちょっと高いが雑誌に載る様な工場に依頼
車検 走行距離 47,975km |
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一般点検 | |||
エンジンオイル交換 6L | 1500 *6 | 9000 | |
オイルフイルター交換 | 1500 | ||
ミッションオイル交換 2L | 2500 *2 | 5000 | |
デフオイル交換 2L | 2500 *2 | 5000 | |
クラッチオイル交換 | 2000 | ||
全ブレーキエアー抜き | 工賃 | 5000 | |
ブレーキオイル交換 | 3500 | ||
クーラー修理 | 工賃 | 15000 | |
サーモスイッチ交換 | 20000 | ||
ラジエター清掃 | 工賃 | 5000 | |
ラジエタークーラント交換 4L | 1250 *4 | 5000 | |
ラジエターアッパーホース交換 | 1800 | ||
計 | 166000 | ||
その他 自賠責、重量税、印紙代など | 80850 |
ユーターンするとき中央線の反射板の様な出っ張りにマフラーをぶつけてしまい、ドラムに穴があいてしまった。デュアルマフラーだった為迫力のあるいいサウンド(?)になったが修理する事にした。車を馬で上げ、マフラーを外して開いている穴にバーナーでハンダを盛り、パテで補強。とりあえず自分で修理。手伝ってくれた友達に食事をおごっておわり
H3.8 | 修理 | ||
ボディーにキズを付けられ板金修理。保険で5万補助 | 80000 | ||
突然TEMP計(水温計)が上がりっぱなし | |||
になってしまった為、修理 | |||
コンダクタープレート(メーター裏の基板) | 42200 | ||
作業代(電動ファン修理) | 35000 |
夏のクーラーはさっぱり冷えなかった。渋滞に入るとTEMP計がぐんぐん上がってしまう為、自分でリレーをかませて手動でファンを回せる様に改造。瞬間燃費計が壊れてしまったが特に修理せず。またブレーキランプやテールランプがつかなくなる事があったが、たたくと直ったりした。
ホイールのバランスがあわず、110kmを超えるとダッシュボードが揺れるほど悪かった。何度もバランスをとってもらったが直らずホイールのみ返却。BMW用ホイールとして売っていたが自分で見てみるとセンターハブリングを合わせたあとスペンサーをかましてあった。知ったかぶりの店員には気を付けよう。(黄色い看板に赤い字の店でした) 変わりのホイールを探しているとき穴さえ合えば大丈夫と言う店もありました。ワーゲンやベンツを扱っている支店なのに。(オレンジの看板に黒い字の店) |
H4.10 | ちょっと高いが前回と同じ工場
車検 走行距離 60867km |
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車検整備一式 | 65000 | ||
リヤブレーキドラム交換 | 14300*2 | 28600 | |
ブレーキモニターコード交換 | 2000 | ||
前ロアーアームブッシュ交換 | 6600 *2 | 13200 | |
クーラーベルト交換 調整 | 1550 | ||
フューエルインジェクションクリーン | 1500 | ||
車検外修理 | |||
前ブレーキディスクパット交換 | 10400 | ||
工賃 | 5000 | ||
前ブレーキディスクロータ脱着交換 | 12900*2 | 25800 | |
工賃 | 6000 | ||
前ブレーキホイルシリンダ交換 | 7600 *2 | 15200 | |
工賃 | 6000 | ||
リヤブレーキライニング交換 | 2600 *4 | 10400 | |
工賃 | 4000 | ||
ブレーキマスター脱着ASSY交換 | 31400 | ||
工賃 | 4000 | ||
全ブレーキエアー抜き | 工賃 | 5000 | |
ブレーキオイル | 3500 | ||
前ディスクキャリパー脱着O・H | 工賃 | 12000 | |
前ディスクキャリパーリペアーキット交換 | 1300 *2 | 2600 | |
その他 自賠責、重量税、印紙代など | 77300 |
246沿いのK店でフォンドメタルのホイールを購入 15インチ | 160000 | ||
この車はエアコンはなくクーラーが付いている。たまに調子が悪くなる(室内ファンが回るとガラガラ音がする)とセンターコンソールを外し、ファンモーターも外してファンのズレを直し、グリスを注入。一応音はしなくなる。 |
H5.10 | ラジエターの液漏れ 69386km
近くの工場にて修理。外車をよく見かける工場なので依頼 |
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ラジエター脱着 | 工賃 | 6000 | |
ウォーターポンプASSY脱着
パッキング交換 |
工賃 | 28500 | |
ウォーターポンプ | 14500 | ||
ウォーターポンプ パッキング | 190 | ||
ロングライフクーラント | 1200 *2 | 2400 | |
オイル交換
ザーレンオイル ツインカムターボ |
今までBPなどのオイルを使っていたがこのオイルはとても良いと思う。交換時はちょっと重く感じるかも知れないがいつまでもスムーズに保たれる。5000kmごとの交換。
H6.6 | オイル交換 74133km
前回の工場にて |
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オイル | 1500 * 4.5 | 6750 | |
オイルエレメント | 1450 |
H6.10 | 車検一式 75665km | 156088 | |
かなり安く感じてしまったが普通は | |||
これぐらいなのだろう。 |
H7.4 | オイル交換 79038km | ||
オイル | 1500 *4 | 6000 |
H7.7 | クラッチオイル漏れ 80345km | ||
ステアリングギヤボックスASSY脱着交換 | 工賃 | 23250 | |
ステアリングギヤボックスASSY | 75000 | ||
パワーステオイル | 1200 | ||
クラッチレリーズシリンダO/H 交換 | 工賃 | 8250 | |
クラッチレリーズシリンダASSY | 8900 | ||
ブレーキオイル DOT4 | 800 |
H7.8 | クラッチオイル漏れ再調整 80869km | ||
クラッチマスタシリンダO/H 交換 | 工賃 | 12000 | |
クラッチマスターインナキット | 6850 | ||
クーラーガスチャージ | 工賃 | 5250 | |
クーラーガス | 2800 * 1.5 | 4200 |
H7.11 | オルタネータがたつき | ||
クラッチレリーズシリンダO/H 交換 | 工賃 | 4500 | |
クラッチレリーズシリンダASSY | 8900 | ||
ブレーキオイル | 1000 | ||
オルタネータがたつき修理 | 工賃 | 26250 | |
オルタネータブッシュ交換 | 650 *4 | 2600 | |
ファンベルト交換 | 1500 |
涼しくなっても10分も止まっているとTEMP計が上がってくる様になった。旧車はしょうがない。でも面白い。オイルの温度計とラジエター温度計といつもにらめっこしていた。
H8.3 | オイル交換 83840km | ||
エンジンオイル | 1500 *4 | 6000 |
H8.6 | マフラーが鳴り出した。純正マフラーに交換しようと思ったが車検が近い(11年目の車)のでE36の中古を探す事にした。 |