全長 | 443cm | ||
全幅 | 171cm | ||
全高 | 135cm | ||
エンジン | 4気筒DOHC | ||
1800cc | |||
140ps | |||
ノーマル | |||
タイヤサイズ | 純正 205/60/15 | ||
交換後 215/45/17 | |||
ホイール | シュニッツアー TYPE−I 17インチ |
2000ccのE30(以前に乗っていた320i)に比べると加速時など力不足を感じる。また高速道路など時速100kmを超えると結構エンジン音がうるさい。この200ccの差は結構大きく感じる。
メンテナンス履歴
96.7 | 中古で購入 走行距離 約 26000km |
96.10 | オイル交換 ZAHREN MAXEURO15W50 | 1750 * 5 | 8750 |
工賃 | 700 |
97.3 | ホイ−ル交換 (シュニッツアーTYPE−I) | 200000 | |
TYPE-II は安く売っているがTYPE−I はなかなかなかった。中古で見つかったので買ってしまった。 17インチ 1ピースタイヤはピレリーP−ZERO 215−45−17。轍を拾ってしまい走りずらいので車検時にアライメント調整依頼。 | |||
97.3 | いつもの工場へ車検に出した。 | ||
走行距離 29、319Km | |||
車検整備一式(法令点検24ヶ月、12ヶ月)技術料 | 38000 | ||
下廻りスチーム洗浄 ボディー洗車室内清掃 | |||
検査機器による総合テスター料 | 6000 | ||
かじ取り・制動装置点検 | |||
ブレーキオイル DOT4 エアー抜き | 0.5*2000 | 1000 | |
動力伝達 走行装置点検 | |||
ミッションオイル交換 技術料 | 1000 | ||
デキシロン2 | 1.2*1200 | 1440 | |
デフオイル交換 技術料 | 1000 | ||
GL5 | 1*1200 | 1200 | |
エンジン電気装置点検 | |||
Vベルト調整(G) | |||
CO・HC測定(アイドリング調整含む) | |||
灯火装置・その他点検 | |||
工場諸掛かり(産業廃棄物含む) 技術料 | 700 | ||
重量税 | 37800 | ||
自賠責保険 | 31200 | ||
登録印紙代 | 1300 | ||
車検場代行 | 9800 | ||
オイル交換は行わなかったが思ったより安くあがった | |||
消費税含む合計 | 131317 |
97.05 | 5月連休都内を走っていたらエアコンの効きが悪くあつかった為、いつもの工場に持ち込みガスチャージ。 | ||
クーラガスチャージ 技術料 | 4900 | ||
クーラ・ガス (R134) | 1*2800 | 2800 | |
リークテスト |
97.06 | |||
クーラガスを足して2週間しか経っていないのにまた効かなくなってしまった。走っている途中で急にエアコンが効きだしたりしたので、オイル交換もかねていつもの工場に。
クーラガスが0.5缶入ったのでやはり漏れている様子エキスパンションバルブから漏れている可能性大の為、修理交換することにした。(エバボレータ(室内側のラジエター)が壊れていたらダッシュボードを外して修理になるようだが18万以上かかるそうだ) ディーラーにもクレーム処理できるか聞いてみたが新車購入1年間だけしかBMWは効かないとの事。 |
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エアコンガス漏れ点検 技術料 | 6,000 | ||
エキスパンションバルブ | 13,800 | ||
Oリング | 8個 | 1,200 | |
パーツ交換 | 19,800 | ||
クーラーガスチャージ 真空引き含む | 6,000 | ||
クーラーガス | 5 * 1,500 | 7,500 |
97.09 | カーステレオを付け替えた。MDが3枚入る1dinサイズ。CD12枚チェンジャー。店の人に付けてもらったが1cmもはみでていた。おまけにCDチェンジャーはトランクにそのままおかれてしまった。後日自分で付け替えて奇麗に収めた。CDチェンジャーもトランク上部からつった。ついでにカーナビも自分でつけた。お店の人の“着きますよ“という言葉には気をつけたほうがよい。 |
130,000 |
97.11 | オイル交換 34.950km | ||
エンジンオイル取り替え | 700 | ||
ZAHREN MAXEURO15W50 | 5*1,850 | 9、250 | |
10、447 |
98.08 | いろいろ家庭の事情があって走りに行けず、もっぱら買い物専用車になっていた。走行距離が伸びずに半年以上経ってしまったので40000km交換予定を早めて行なった。 | ||
オイル交換 38.269km | |||
エンジンオイル取り替え | 700 | ||
ZAHREN ルーカス10W−40 | 5*1,850 | 9、250 | |
オイルフィルタエレメント清掃取り替え | 2,250 | ||
オイルエレメント | 1,250 | ||
14、122 |
98.08 | 子供が一人家族に加わったので、専用シートをつけました。まだ首もすわっていないので寝れるチャイルドシートです。安いチャイルドシートなら3つは買えてしまう値段でしたが、安心して乗れるのならよしとして買ってしまいました。背もたれを立てれば普通のチャイルドシートになるので長く使えそうです。結構しっかりとしていてお勧めです。 |
98.09 | サーキットだとさすがにパワー不足を感じた。足回りを替えてブレーキを強化すれば結構いけると思う。ノーマルでもコーナーリング中は体が外側に膨らんで辛かったから多分シートも替えたくなるだろう。吸気と排気系も手を入れてやれば完璧でしょう。後は腕だけ。 家族が増えたのでE46を検討する事にした。やはり4drでないとつらいので買い換えを決意。妻の希望はサンルーフが付いている事だったのでE46の318サンルーフ付き5MTで交渉。しかしATを試乗してガッカリ。 2drにも慣れてしまったのでこのまま乗る事にした。が、・・・・ |