全長 443cm
全幅 171cm
全高 135cm
エンジン  4気筒DOHC
1800cc
140ps
ノーマル
タイヤサイズ 純正  205/60/15
交換後 215/45/17
ホイール シュニッツアー TYPE−I  17インチ

 2000ccのE30(以前に乗っていた320i)に比べると加速時など力不足を感じる。また高速道路など時速100kmを超えると結構エンジン音がうるさい。この200ccの差は結構大きく感じる。

 

メンテナンス履歴 


 
96.7 中古で購入   走行距離  約 26000km


96.10 オイル交換 ZAHREN MAXEURO15W50 1750 * 5   8750
工賃    700

97.3 ホイ−ル交換 (シュニッツアーTYPE−I) 200000
TYPE-II は安く売っているがTYPE−I はなかなかなかった。中古で見つかったので買ってしまった。 17インチ 1ピースタイヤはピレリーP−ZERO 215−45−17。轍を拾ってしまい走りずらいので車検時にアライメント調整依頼。
 

97.3 いつもの工場へ車検に出した。
走行距離 29、319Km
車検整備一式(法令点検24ヶ月、12ヶ月)技術料  38000
下廻りスチーム洗浄 ボディー洗車室内清掃
検査機器による総合テスター料   6000
かじ取り・制動装置点検
ブレーキオイル DOT4 エアー抜き  0.5*2000   1000
動力伝達 走行装置点検
ミッションオイル交換 技術料   1000
デキシロン2 1.2*1200   1440
デフオイル交換 技術料   1000
GL5 1*1200   1200
エンジン電気装置点検
Vベルト調整(G)
CO・HC測定(アイドリング調整含む)
灯火装置・その他点検
工場諸掛かり(産業廃棄物含む) 技術料    700
重量税  37800
自賠責保険  31200
登録印紙代   1300
車検場代行   9800
オイル交換は行わなかったが思ったより安くあがった
消費税含む合計 131317

97.05 5月連休都内を走っていたらエアコンの効きが悪くあつかった為、いつもの工場に持ち込みガスチャージ。
クーラガスチャージ 技術料   4900
クーラ・ガス (R134) 1*2800   2800
リークテスト

97.06
クーラガスを足して2週間しか経っていないのにまた効かなくなってしまった。走っている途中で急にエアコンが効きだしたりしたので、オイル交換もかねていつもの工場に。

クーラガスが0.5缶入ったのでやはり漏れている様子エキスパンションバルブから漏れている可能性大の為、修理交換することにした。(エバボレータ(室内側のラジエター)が壊れていたらダッシュボードを外して修理になるようだが18万以上かかるそうだ) ディーラーにもクレーム処理できるか聞いてみたが新車購入1年間だけしかBMWは効かないとの事。

エアコンガス漏れ点検 技術料   6,000
エキスパンションバルブ  13,800
Oリング 8個   1,200
パーツ交換  19,800
クーラーガスチャージ 真空引き含む   6,000
クーラーガス 5 * 1,500   7,500

97.09 カーステレオを付け替えた。MDが3枚入る1dinサイズ。CD12枚チェンジャー。店の人に付けてもらったが1cmもはみでていた。おまけにCDチェンジャーはトランクにそのままおかれてしまった。後日自分で付け替えて奇麗に収めた。CDチェンジャーもトランク上部からつった。ついでにカーナビも自分でつけた。お店の人の“着きますよ“という言葉には気をつけたほうがよい。
130,000

         


97.11 オイル交換 34.950km
エンジンオイル取り替え     700
ZAHREN MAXEURO15W50 5*1,850   9、250
 10、447

98.08 いろいろ家庭の事情があって走りに行けず、もっぱら買い物専用車になっていた。走行距離が伸びずに半年以上経ってしまったので40000km交換予定を早めて行なった。
オイル交換 38.269km
エンジンオイル取り替え     700
ZAHREN ルーカス10W−40 5*1,850   9、250
オイルフィルタエレメント清掃取り替え   2,250
オイルエレメント   1,250
 14、122

98.08 子供が一人家族に加わったので、専用シートをつけました。まだ首もすわっていないので寝れるチャイルドシートです。安いチャイルドシートなら3つは買えてしまう値段でしたが、安心して乗れるのならよしとして買ってしまいました。背もたれを立てれば普通のチャイルドシートになるので長く使えそうです。結構しっかりとしていてお勧めです。

          


98.09

サーキットだとさすがにパワー不足を感じた。足回りを替えてブレーキを強化すれば結構いけると思う。ノーマルでもコーナーリング中は体が外側に膨らんで辛かったから多分シートも替えたくなるだろう。吸気と排気系も手を入れてやれば完璧でしょう。後は腕だけ。


 家族が増えたのでE46を検討する事にした。やはり4drでないとつらいので買い換えを決意。妻の希望はサンルーフが付いている事だったのでE46の318サンルーフ付き5MTで交渉。しかしATを試乗してガッカリ。
2drにも慣れてしまったのでこのまま乗る事にした。が、・・・・

 
  BMW320I