2012年 ランマガ公募展2012 テーマ「レース」

風が抜ける風鈴1

Title  「風が抜ける風鈴」



ランマガ公募展には、もう一点作品を応募しました。
こちらも残念ながら入選できず。。

「水浴び」ではレース棒の捻りの見た目を活かすことを考えてできたデザインですが、「風が抜ける風鈴」は レース棒ならではの形・デザインってなんだろう?ということを考えているうちに出来上がった作品です。

レース棒は、それ自体はまっすぐな棒でも、中に封入された模様によって流れを感じられるアイテムなので、 その流れを表現のメインにしたい!

しかも、

レース棒がぱっと見て主役なデザインにしたい!! 
と、もやもや思考した結果、輪の中を風が吹き抜ける風鈴という形になりました。

風が抜ける風鈴2



2つある小輪の片方をフックに掛け、もう片方に短冊を付けると風鈴になります。
風がガラスレースの輪を抜けると、ガラスがさらさらと響きます。

この作品も、ソフトガラスでつくっているがゆえに、作業中の余熱の管理にかなり苦労しました。
ガラスの厚みと、熱の伝達具合について学ばせてくれた作品です。



前へ