第9回 国際バラとガーデニングショウ 3

公式HPへ

「 フラワーガレージ 」
Anne's Garden & 山麓アトリエ

ガーデン部門 B(4mx3m)

フラワーガレージ

車が大きなプランターに?
「フラワーパレードから帰宅」 というコンセプトだそうです

「 ジャポネスク 」
豊竜園 季の花

ガーデン部門 B(4mx3m)

ジャポネスク

真っ白な砂利に真っ赤なオブジェが印象的
右後方に見える盆栽も、鉢の選び方で印象がガラリと変わりますね

「〜涼の音2〜水のもたらすもの」より 「雨を待つ庭」より 「べんち」より

今年は、「水」を取り入れたお庭が多かったような… そのせいなのか全体的に静かな、控えめな印象



それから…

今年のハンギング部門では、今までの壁掛けタイプに加えて、新たにボウルタイプのコンテストも開催されるようになりました


【 フランスのナーサリー 】

デルバール社のコーナーから…

こちら、新品種の「ローズ・デ・キャトル・ヴァン」
なのですが…御免なさい 色が上手く出ていません

ローズ・デ・キャトル・ヴァン

テーブル中央に飾られているのは「シャトールーズ・ドゥ・パルファム」
前日、ローラン・ボーニッシュ氏がデモンストレーションされた時のブーケなのだそうです





メイアン社のコーナーから…

Blanc Pierre de Ronsard Blanc Pierre de Ronsard

豪華にバラに囲まれたガゼボ中央に飾られていたのは
2006年作出「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」 ピエールの枝変わり品種です
右は咲き始めの状態 ブランカ=白 というよりは淡いピンクといった感じでしょうか
もう一種、赤の「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」もありましたが、写真ありません(^‐^;

Baby Romantica

2006年作出「ベビーロマンティカ」

ASTRONOMIA

「ASTRONOMIA」日本名は「ピンクサクリーナ」


そのほか、会場を彩っていたバラ&植物たち

目を惹いた華やかな植栽の レッツX西武造園のコーナー

ピュール カプリス ピュール カプリス

それから、こちらの「ピュール カプリス」 販売ブースにあったのですが“非売品”の札が付いていました
薄いグリーンからピンクへと色変わりするようです
後日、TV放送をダビングして頂き拝見しましたところ、咲き始めはオレンジ色だとか
花弁、咲き方も変わってますよね〜 色々な意味で興味をそそられるバラです

大きな瓶に生けられたスモークツリー スズメウリの装飾付き

素敵な色合いだなぁ〜

シルバースワン

斑入りのユーフォルビア
「シルバースワン」かな?

オーストラリアンブルーベル(ソリア)

可愛いベル型の青い小花
「オーストラリアンブルーベル」
と、ちゃみさんに教えて頂きました^^

ダイヤモンドフロスト

「ダイヤモンドフロスト」
こちらもユーフォルビア属だそうです

気になるカラーリーフたち

Physocarpus opulifolius ‘Diabolo’

フィソカルプス・ディアボロ やっぱり良いわ〜
赤いシベのは初めて見ました





これにて2007年国際バラとガーデニングショウのレポート終了でございます
今年も最後までお付き合い下さいました皆様、ありがとうございました^^

お出掛け日和