第9回 国際バラとガーデニングショウ 2

公式HPへ

【 パリのエスプリが息づく庭 】

4つのコーナーで、パリの人々の暮らしの中での花を楽しむ工夫を・・・

COUNTRY HARVEST GARDEN

「 COUNTRY HARVEST GARDEN 」

南青山のフラワーショップ「COUNTRY HARVEST」深野俊幸氏のコーナー

*COUNTRY HARVEST = 田舎で収穫した花たち

COUNTRY HARVEST GARDEN

上を見上げると、バラやフクシアやクレマチス等
こぼれるように咲いています

COUNTRY HARVEST GARDEN

グリーンの中に赤・黄・青のアクセントがオシャレです

COUNTRY HARVEST GARDEN

足元の苔生した鉢たちもオシャレに見えるから不思議…



「 vivre〜都会の休息〜 」

昨年、コンテスト・ガーデン部門で大賞を受賞した RISE&MIZUMURAさんのコーナー

vivre〜都会の休息〜

今年も落ち着いた、趣のある素敵なお庭だったのですが… 撮ってきた写真はコレ1枚だけでした 残念(><)
とにかく緑が綺麗で… 狭いながらも、沢山の植物に囲まれて癒される、そんな空間でした


「 フローリストの庭 」

ローラン・ボーニッシュ氏のコーナー

フローリストの庭

今年もボーニッシュ氏らしい華やかなコーナーです
隠れ家的アトリエと庭のプライベートサロンを表現しているのだそうです

「 FLOR'EAL Cafe' de Paris 」

小川典子・丹羽英之 方達のコーナー

FLOR'EAL Cafe' de Paris

ホンの一部分だけ パチリ☆ と…


【 コンテスト 】

一部ですが ご紹介…

「 a phrase of green  〜ミドリノコトバ〜 」
(株)クローバーガーデン

ガーデン部門 A(6mx4m)

a phrase of green〜ミドリノコトバ〜

今年、大賞を受賞されたお庭  これもほんの一部だけ…


この奥の壁は鏡のようになっていて、限られた空間の中でも、より奥行きが感じられるようになっていました。
全体に螺旋状に配された白い階段は、時代の流れを表現しているのだそうです



「 ひみつ基地パラダイス 」
京阪園芸(株)設計軍団

ガーデン部門 A(6mx4m)

ひみつ基地 アップ
ひみつ基地パラダイス

基地にぶら下がったウツボカズラが何とも…(笑) 今回のお気に入りガーデンの一つです(笑)
赤い土と植物達の相性も良い感じです。 「ひみつ基地」って永遠の憧れですよね〜〜  え?違う?

「 ‐賊‐ 」
涼仙

ガーデン部門 A(6mx4m)

‐賊‐

池のある庭があるのだから、こんな演出もアリですよね
好きですわ♪このシチュエーション 宝箱の中は何かなぁ〜

「 A Tea Terrace Garden 」
山口俊輔

ガーデン部門 A(6mx4m)

A Tea Terrace Garden

こんなテラスでティータイム、良いですね〜

「 Benvenuto 」
(有)清水工業GARDEN

ガーデン部門 A(6mx4m)

Benvenuto
Benvenuto Benvenuto アイアン部のアップ

優秀賞を受賞されたお庭  *Benvenuto = イタリア語で「ようこそ!!歓迎しています」という意味
白と薄いブルーでまとめられた優しげな雰囲気  柱に巻きつかせたアイアンも素敵です



「 菜園 」
木こごろ

ガーデン部門 B(4mx3m)

菜園

何故、菜園? と思っていましたら、ありました。真ん中にあるBOXが「菜園」に…分かるかな?
クレマチスの使い方や、グランドカバーのカラーリーフ類もすごく素敵です

Francis Dubreuil

足元の方にひっそりと、けれど存在感のある
ティーローズの フランシス・デュプレ

Utopia

パーゴラの手前に絡ませたあるのは
フロリダ系のクレマチス ユートピア


「 春黎のテラスガーデン 」
東邦レオ(株) 池田菜王子

ガーデン部門 B(4mx3m)

春黎のテラスガーデン

奨励賞を受賞されたお庭  「モダン シノワスタイル」を意識したデザインなのだそうです *シノワ = フランス語で「中国」
青い障子(?)と白い器が印象的  右のうねらせた竹は龍のイメージでしょうか?


「 蒼い日々 〜secret garden〜 」
Secret Garden

ガーデン部門 B(4mx3m)

準優秀賞  森の奥深くに迷い込んだような…

「 自然へのあこがれ 」
(有)たかはし園芸

ガーデン部門 B(4mx3m)

打って変わって、こちらは爽やかな風が似合いそう

お出掛け日和