第8回 国際バラとガーデニングショウ 2

公式HPへ

【 ロンドン・シティーガーデン 】

こちらは3組のガーデナー達が、それぞれロンドンの庭を再現・演出されています

振り返ればバラの微笑み  Green Jam&西武ガーデナーズ

振り返ればバラの微笑み

〜倫敦都市の友人宅、ガーデンカフェ‘COVENT’にて〜
という、楽しいストーリー設定が

こちらは表、玄関口

ロンドン里山ガーデン  柳生真吾&SHUMIENガーデナーズ

ロンドン里山ガーデン

『 庭は人だけのための空間ではなく、たくさんの生き物が息づく豊かな場所であって欲しい 』
というメッセージが込められた
『 眺めるだけでなく人と自然とが融合した、いわば里山のような庭 』
とのことです。

赤い箒がさりげなくオシャレ こんな小物使いがプロだなぁ と思わずにはいられません

セントーレア&ヨコヅナサシガメ

周りのフェンスには、所々にこんな説明書き

柳生さん、おちゃめだわ♪

もうひと方、マーク・チャップマン氏の「77番街の庭」があったのですが、残念ながら写真に納めておりませんでした(^^;ゞ




【 コンテスト 】

今年は、色鮮やかな花よりも、葉の様々なグリーンに重点を置いたような庭が多かったように思います

ガーデン部門 A(6mx4m)
大賞 「 Nostalgia 〜時を忘れて〜 」 RISE&MIZUMURA

ガーデン部門 A(6mx4m)
優秀賞 「 Shop of the forest 」 Piece of Mind

ガーデン部門 A(6mx4m)
準優秀賞 「 Enjoy! step garden 」 (有)清水工業GARDEN

辺り一面、カモマイルの優しい香りに包まれています


ガーデン部門 A(6mx4m)
優秀賞 「 Disappointed Love かなわぬ恋 」 桃井造園

ガーデン部門 A(6mx4m)
奨励賞 「 Restful Garden 安らぎの空間 」 Megu

こちらは展示ガーデンの内側。中を自由に散策できるガーデンになっています
このイス、サクラ材で出来ているのだそうです

こちら、手前には障子があり、縁側から庭を眺めているような構造


ガーデン部門 A(6mx4m)
「 裏庭の朝 」 VESSEL GARDEN

ガーデン部門 A(6mx4m)
「 Vine Covered Terrace 」 WENDY'S DESIGN


ガーデン部門 A(6mx4m)
奨励賞 「 シフクノトキ 」 AVELCO & Concept Work

奥に見えているのは、なんと浴槽
好きな植物に囲まれ、自宅の庭で入浴
これぞ シフクノトキ  かな?



ガーデン部門 A(6mx4m)
 「 今できること 〜未来のために〜 」 大庭園 草工房

さりげなく、キッチンガーデンだったりします


ガーデン部門 A(6mx4m)
「 古びた庭 」 花苗とその仲間たち

ガーデン部門 B(4mx3m)
「 白い風のなかで 」 (有)たかはし園芸

雑然としているようで、だけど落ち着いている空間・・・

風が気持ちよく吹き抜けそうなお庭


ガーデン部門 B(4mx3m)
「 セピア色の空間 」 中山昭子

お出掛け日和