お客の立場で考えてみよう

私の場合仕事で疲れると頭が右に傾き、左腰が上がってくる。PC作業で肩は凝るし、目は疲れる。マラソントレーニングで腸腰筋も疲れる。

単純な疲れだし、素人の友人に肩を揉んでもらってもすぐにやわらかくなるから、プロにかかれば即効だろうな。


と、簡単に考えていたのが間違いでした。

そもそも、整体院に来るお客様は

  1、疲れをとってほしい
  2、痛みを軽減してほしい
  3、姿勢を良くしてほしい
    あるいは、ゆがみがあれば正してほしい
  4、関節可動域を大きくしたい
  5、スポーツでよい成績を収めたい
  6、内科的な不調を緩和したい

などと考えています。

整体院の広告にも「ゆがみを正します」「骨格を正常な位置に戻します」
「不調を改善します」などあります。

しかし、それら整体院では施行前に「どれくらいゆがんでいるか」「骨格の位置が正常なのかどうか」「不調部分はどこで、どの程度か」の独自の検査はまったく無し!問診で整体に関係ないことまで聞いて整体にはまったく生かしていないところもありました。

客として整体を受けた私としてはだまされた感じです。
中には「筋肉をもみほぐします」と広告しながら、表皮しかもまないところも。
疲れているところはまったくほぐれず、時間とお金の無駄。

かえって、リラクゼーションですと割り切っている店のほうが上手かったですね。
事業も軌道に乗ってくると、施行する側も疲れます!
整体で疲れをとってもらおうと思い、いくつかの整体を受けました。


■お客の立場で利用して納得できる整体院とは

  1、広告と実際にやることが一致していること。
  2、整体前後で簡単明瞭な検査があること。
  3、その検査で効果が確認できること。
  4、最低限、疲れが取れて2,3日は持続すること。

だと思います。大体のお客様は効かなくても文句は言いません。次がないだけです。
リラクゼーション店でも1と4が満たされていれば成功しますし,私も利用者として納得してお金を払えます。(最近リラク店で1,4を満たした人を見つけました)
  
集客講座へ戻る