整体院集客講座

最初は順調そのもの。とりあえず店を開けておけば1日2人位は来るからね。無休でがんばるぞ!開業3ヶ月で集客100人/月が見えてきた!

しかし最初は友人・知人が来てくれたのに、開業半年過ぎるとぱったり来なくなった。

来客も90、70、50人と毎月減っていく。リピーターは20〜30人から増えない。確かに増える時もある。季節の変わり目でみんなが体調を崩す時だ。この1年間で毎月の来客数は50〜70人。なかなか増えていかない。
 場所が悪いのか?とりあえず、家賃の安いところに引っ越そう。リピーターまた減った・・・。
料金を下げよう!60分2800円だ!しかし1日平均2〜3人。無休で営業して売上21万円/月。経費10万円。純利益11万円。妻、子供抱えて・・・・。

整体師養成学校を2つも修了したのに
地元に密着し人脈もあるのに
無休で営業しているのに
骨格矯正に時間をかけてしっかり歪みをとっているのに・・・・・何故だ
脱サラして整体師養成学校を卒業。さあこれで私もプロの整体師だ。60分4000円を1日7人!30日営業で840000/月!儲かるぞ〜。
(と安易考えて失敗した整体師の例↓)


■上記はリピーターが増えない例

幸い新規客獲得はうまくいったようです。リピーターが増えないというのは、あなたの技術がないということ。この場合は、技術研鑚が必須。そこそこ来客はあるが、食べていけるだけの収入は得られない。20万円もない利益でだらだらと営業を続けがちですね。才能がないとあきらめることも場合によっては必要。

これに気づかないと時間とお金をかけて「私の整体は効きません」と宣伝しているようなものです。(実はこの状態の整体院がかなり多いのです、整体=効かない、と感じる人が多いのもこのためです)


■これとは別に集客できない例もあります

これでは自分の技術の査定ができません。宣伝しましょう。ポスティング500部/日、効果的な雑誌3(誌/月)掲載、サラリーマン時代の取引先や仲間へ営業。チラシは手作りの方が誠意が伝わります。手書きでもOK(温かみがあって良いかも)。くたくたになるまで走り回って集客しましょう。ポスティング1000枚で5人集客可能。いわゆる足で稼げます。口をあけて待っていても集客できません。
この気力・体力がないなら事業の成功はあきらめましょう。

新規客が集まれば次の段階へ進めます。
整体技術があればリピーターを増やしていけます。
整体の95%は廃業!整体師養成校長も本業の整体院では失敗。
真剣に取り組んでやっと食べていけると思え!!
しかし、細かい積み重ね・日々の努力が成功へと導いてくれます。その方法を伝授します。
既に開業して伸び悩んでいる方はこちらを参照。
その事例はこちら。