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合同会社エデュウス藤田


  
  
 

電話 マナーアップ

 一日に一本も電話がかかってこない,またかけない会社はないはずです.あなたの会社では,電話で
お客さまを失ったことはありませんか.うまくゆきそうだった契約が,なぜかご破算になったことはありま
せんか.電話一本で企業の実力,つまり信用できる会社かどうかわかってしまいます.

 電話で一番多いクレームは,「電話に出ない」ことです.呼び出し音が少なくとも3回以内に,できれば
一回で出てほしいものです.迅速はビジネスでも大切なポイントです.

 また電話に出るとき無表情に受話器を取っていませんか.仏頂面では無意識に声に出て,相手に不
快感を与えかねません.「にこペン」と覚えてください.にこっと笑ってペンを取ります.メモも忘れずにとり
ましょう.そして相手の言うことを必ず復唱します.言葉だけのコミュニケーションには欠かせない心得で
す.

 「はい,○○会社○○でございます」とゆっくり,はっきり,さわやかに電話に出てくれるとうれしいもので
す.こちらが名乗ると,「△△さまでいらっしゃいますね.いつもお世話になっております」と心を込めて発
声してくれると,第一印象はぐっと良くなります.はっきり口を開けているか,早口になっていないか,声
が小さ過ぎないか,気を付けてください.

 問題は指名された人が不在のときです.「申し訳ございません.○○は席を外しておりますが,○時に
は戻って参ります.よろしければ戻り次第こちらからご連絡を差し上げましょうか」と提案し,できれば用
件を伺っておきます.そして,しっかりメモをとります.日時,受信者名もお忘れなく.

 また,お待たせする時間は30秒以内に.携帯電話の時代です.待ち時間は相手をいらいらさせます.
 電話では,最初に出た人が必ず責任を持つことです.一通話三分以内で終わるよう事前の準備も必要
です.

 ときには苦情電話もかかるかもしれません.嫌がらず責任を持って聞き上手になること,相手に共感の
姿勢を忘れず,ただし安請け合いはしないで下さい.

 終わりの印象も代説です.名乗って,電話を頂いたお礼とごあいさつを忘れずに.「わたくし○○と申し
ます.お電話ありがとうございます.失礼いたします」と,また何かあったらここにかけて聞いてみよう,と
思わせるような応対を心がけたいものです.

 これで,あなたも電話上手です.

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