ぱんさんの温室

連休ということもあってか、珍しく道路が混んでいたというお話でしたが、ほぼ予定どおりにひたちなかに到着。
お昼の食事を大湊港の魚市場で食べよう〜ということで、ぱんさんは早くから市場に出向いて待っていてくださいました。
初めて見る太平洋側の市場、とても広くて観光客もたくさん〜!!
ぱんさん行き着けのお寿司屋さんで再会を祝ってまずビールで乾杯〜♪
極上のお寿司をいただいたあと、あと、お土産を買うのにぶらぶら〜
何をみても新鮮、安い、美味しそう〜、ついつい時間を取ってしまいましたm(__)m
お買い物をしてやっとぱんさんのお家に到着。

ぱんさんの温室は自宅リビングから段差なしで続いています。
リビングから窓を開放するとそこはもう温室と一体化!一日中日当たりの良い明るい温室です。
コンクリートの床下は温度調整?保湿のため?カーペットが敷いてあって、ごみ一つない清潔な環境に驚きます。
加湿器から蒸気が上がり、扇風機が程よい風力で回っていました。
もちろんクーラーもありますが、ぱんさんいわく温度設定のアラームがうるさくて切ってあるそう、
熱帯夜やご自分が蘭の手入れをするときはとっても効き目があるそうです(^^)
そしてこの整然と何センチ等間隔に並べられた鉢の清清しさ!
贅沢の極みですね〜@@
苔が生えるなんてとんでもない!
しっかり乾いた鉢が水を貰うとき、ああ〜美味しい!と喜んで喉を鳴らすのでしょうね〜




こんなシーズンはずれに来るんだもんな〜、もう一月したらラビアタなど10数鉢のお花が咲いているのに・・と
秘蔵っ子が見れなかったのはちょっと残念でしたが、
それでもこんなに美人さん達が迎えてくれたのには感激でした♪











うっ、美しすぎる・・しっかり目の保養をさせていただきました。

飲めないオチャケを勧められてちょびっといい気持ち(*^^*)
おしゃべりにも花が咲き、時間の経つのがとっても早い!
蘭談議、カメラ談議と話は尽きないけど、後ろ髪をひかれつつ・・また一路東京への帰路につきました。

高速道路から見る風景は新潟平野とはまた違って緩やかな起伏の中、
林あり、田んぼあり、川が流れていたり、のどかな村落を単線一両編成の電車が通り抜けたりしています。
海も近くてなんて自然に恵まれた素晴らしいところでしょう〜
今度は写真を一緒に撮りにいきたいな!
そんなことが叶うといいな!

帰りの高速はしっかり渋滞にはまってしまいました。
ozikoさん、長距離の運転ほんとうにお疲れ様でしたm(__)m






引き返して、夜は「もんじゃ」初体験♪

すっかり暗くなってから、昼間お仕事だったtakakoさんとhide-mamaさんと合流♪
ozikoさんのご近所で「もんじゃ焼き」を初体験しました!
おお〜レトロだぁ♪いいですね、この雰囲気(*^^*)
おもわずraitaさんと一緒にカメラを構えていました(笑)
raitaさんご指導のもと、なんとか写っていました(^-♪
お店の中も普通のお家のお座敷にちょいと失礼という感じで(^^)
それにしても、なんでもござれ〜のトッピングメニューには驚きました。
次から次へとオーダーが入ります。どれくらい食べたんだ〜??(笑)
初体験のもんじゃ、すごぉ〜く美味しかったよ!
ozikoさん、takakoさん、素敵なところへご案内、本当にありがとうございました。


  


翌日の朝は、みかどパパさんの温室からしゅっぱつ〜♪

言わずと知れた板橋の「みかど亭」に泊めて戴いて、翌日はさっそく屋上の温室へ〜♪
みかどさんの屋上はわんちゃんとお蘭ちゃんと「ニョロ」ちゃんの同居です。
なんと!ビアンカが赤ちゃんを2日前に産んだばかりだったなんて!
知らなかったとはいえ、そんな大変なときにパパさんを取り上げてしまって
ほんと、申し訳ないです。ママさんごめんなさいねm(__)m
赤ちゃん、元気に大きくなるといいね。その後の成長、また教えてくださいね。

みかどさんの温室ではインターメデアの花盛りでした。
あれ?真っ白アルバが咲いていたのを撮ったはずなのに、ない〜(><)
他にもこんなにたくさん咲いていましたよ。


  

←エルドラド、ほぇ〜綺麗〜♪しばしうっとり(*^-^*) →インターのアクイニー完全にリップがペタル化していて見事です@@


  

こんな時期にワルちゃんまで咲いているなんて〜伸び伸びと咲いていて美しいです。



シンコラーナのセミアルバ、貴重な一鉢ですよね



プミラもシンコラーナも綺麗に咲いていて流石です!


別棟には外栽培の棚も作ってありました。
手先が器用でじっとしていないみかどさん、なんでも手作りしてしまう!
今回はまたその器用さに驚くこと色々(^m^)
おもわず我が家のエクステリアもお願いしちゃいたいなんて思ったほどです。
また我が家にも遊びに(?)来てくださいね〜(笑)