白石洋蘭園に寄り


みかどさんの温室を見学させてもらったあと、白石洋蘭園さんに連れていってもらいました。
広い温室の中はゆったりと鉢が並べてありました。
上にぶらぶらしている鉢がないというのは、採光を邪魔しないためなのだそうです。
なんとも贅沢な空間の中でozikoさんちの選別隊も心地良さそうに育っていました。
やはり開花シーズンから外れているので、お花見というほどの蘭が咲いていなかったけど、
冷温室の中ではクール系の極小の蘭が咲いていました。
珍しい蘭、綺麗可愛い♪
少し暗くて撮影を断念しました。写真がなくて残念ですm(__)m
セミプロカメラマンのraitaさんが一生懸命撮影していらっしゃいました。
きっと素敵な画像が撮れていることでしょうね(^-☆
さて、これから榛野までまた移動!



αオーキッドさんに集合〜♪
白石さんからαさんまで何分かかったかなんて、説明は抜きです。
とにかく、みかどさんの華麗な運転で11時集合に何分も遅れなかったと思います(^^)
途中、お弁当を買ってアルファーさんに着いたときには、
すでに懐かしい顔!顔!顔〜(^o^)/
嬉しかったぁ〜♪
着いたばかりなんだけど、私は
αさんが初めてなので、まず温室を一周してみました。



↑シラタキさんの画像を拝借しました。ご自由にとあったので、事後承諾ということで、シラタキさんすみませんm(__)m)

小高い丘にある
αさんの温室は回りが畑やなだらかな山に囲まれて開けた南方向から
爽やかな風が吹き込んできます。
天井の高い、広々とした大温室!棚の上にはレリアを中心にした苗が整然と並んでいます。



温室南側の長い通路にもびっしり〜と並んだ子苗達!
程よい遮光と爽やかな風、快適そのものです!




温室一番奥の西側は特別強い遮光がしてあって、αさん交配の秘蔵株が温存してありました。
そこで、目ざとくozikoさんが見つけた小さい子!
Ency と L の交配で、未だに誰もやったことがないという交配ものです。
面白いお花が咲くと思いますよ、と園主の原さん。
おそるおそる、「おいくら?」とozikoさん。
「え〜そんなにお安くていいの?」
ここは、記念にみんなでオソロにしましょう〜と言うわけです(笑)
みんなで思い思いにチョイスした子苗達。
何年後かに、みんなで咲いたお花をみせっこできたら楽しいよね〜♪

で・・私が選んだ小さい子が写真↓左。
右はリベンジのSoph.rozea'opa'新芽が6個もあってすごいの〜(^o^)
真ん中は・・・あれ?名前を落してきちゃった(><) ozikoさんとオソロだから心配ないわ(笑)



Lc.Mona Pink'Hiromi'
楔がはっきりと濃くてとても綺麗だったので、購入〜




今日ご一緒してくださったシラタキさん、メロンさん、uchiyamaさん、まみさん、a-cyan、かなさん、
お会いできて嬉しかったです。楽しい時間をありがとうございました。
そして2日間、ご一緒してくださったozikoさんtakakoさん、raitaさんhide-mamaさん、みかどさん、
ひたちなかでは、ぱんさん、ほんとうにお世話になりました。
感謝で一杯ですm(__)m
園主さん、お忙しい中を一緒に歩いてくださったり、色々質問に答えてくださったりありがとうございました。


ここ最近日常と仕事に疲れ、心にゆとりのない中、
蘭の生育も思わしくなこともあって、毎日、あくせくしょんぼり〜していましたが
今回のオフで、みなさんにお会いできて、
また新しい力が湧いてくるような感じがします。
ほんとうに楽しいひと時をありがとうございました!!

またお会いできる日まで〜(^^)/~