2005年9月18日〜19日
東京〜ひたちなか〜相模原=オフ三昧♪

朝6時半に家を出て、新幹線に乗って東京駅に9時半到着〜♪
駅ではやはり電車に乗ってきたみかどさんが、ホームの乗車車両の前で待っていてくださいました。
よかった〜、これで迷子にならず時間のロスもありません(^^;;
改札口すぐ正面には、ozikoさんがいつものニコニコ笑顔で待っていてくださいました。
そして駐車場へ、すでにraitaさんとやす君、みーちゃんがお待ちかねです。
すごい連携プレーで、3人の息子と孫が「東京だよ、おっかさん〜」みたいに迎えてくれました。
おっかさんは幸せものだよ、嬉しいよ〜(笑)


ozikoさんの温室
まずは、すぐにozikoさんの「オーキッドパラダイス」へGO〜♪
ozikoさんの温室は3階建てのお家の屋上にあります。
少し離れたところには高層マンション、ビルの建築がされていたけど、
ご近所さんの家並みの中では3階建ての屋上は、ぽっかり浮かんだオアシスという感じ、
日当たりも風の吹き抜けも抜群で、なんて気持ちがいいのでしょう〜〜♪
憧れのオーキッドパラダイス、それはもう想像以上でした!

  

(左↑写真)屋上に出るドアーを開けた目線から撮った写真。
突き当たりが東で、右が南。真ん中に温室の位置です。温室の回りをトレー一つ分の幅でぐるり〜と棚が作ってあります。
屋上の外手すりの内側と外側にもぐる〜りと同じ幅の棚が作ってあって、(右↑写真)
属別、幼苗、成長の度合い別に整然と並べられた鉢、鉢、鉢!!!
天井にもワル&ノビたちがぶらぶら〜@@
日当たり良いよね〜♪風も気持ちいいね〜♪
でも・・・台風の時はどうするの?
鉢を棚下に撤収するそうです。だけど半端じゃない作業、柵の外側なんて反則だよ、ひぇ〜落ちないでね!



  


温室の中、入り口から左半分だけ写真撮りました。
今年はクーラー設置で中にはクール好きのお蘭ちゃん達がすくすくと育っています。
棚の下遮光布に守られて、あわちどりが涼しい顔で養生しています。
写真突き当たり、温室の外東側、棚下には選別された大切なエビネ達が休んでいます。
いいなあ〜ozikoさんちの子達、至れり尽くせりの愛情をいっぱいもらって
バルブも新芽もぷくぷく、蕾がいっぱいありました。
そんな中でblogで紹介のキラキラレリア、生で見てきました〜♪
明るい温室でしばし蘭談議、ほんとうに楽しくて幸せな時間でした。
ozikoさん、どうもありがとうございました〜m(__)m


  


 







 次は、ぱんさんちにGO〜♪