かなざわ世界の蘭展2005&オフ会

2005年4月17日
←次はかなさんの温室です(^^)
昨年の暮れからずっとバタバタしていて、今年はとうとう東京ドームにも行けなかったし、ネットも時間がなくて少し遠のいていました。やっとモゾモゾと冬眠から目覚めた感じですがもう桜の咲く季節になってしまったのですね〜〜

日曜ごとに何かしら用があって、家にも居ないし、春の園芸も遅れているので
どうしようかな〜と思っていましたが、決心しました!
行って来ました!金沢へ〜♪
朝は5時半にHEROちゃんが迎えに来てくれました。
まだ朝靄の中、出発です。写真は北陸自動車道、
もちろん高速道路ですが、、、、あはは〜車がいない!
前にも後ろにもいないね〜なんて笑っちゃいます。
上越を過ぎたあたりになると、山がぐんと近くなります。
まだまだ白い頂に朝日が反射して綺麗でした〜
車窓から、右を見ても、左を見ても
桜〜♪桜〜♪今咲き誇る〜♪

私は運転をするのは嫌いじゃないですよん。
むしろ好きなほう〜(^^)
でもね、久しぶりの助手席は気分爽快でした。
こんな綺麗な景色をみるのも久しぶりで
ずっとカメラが離せませんでした。
途中朝食とHEROちゃんの煙草休憩を3回ほど入れて
3時間半くらいで金沢東インターに到着しました。
ところが、会場周辺に着いてから駐車場を探すのに一苦労
ぐるぐるまわって結局最初の臨時駐車場に止めました。、
前日から来て宿泊しているraitaさんが心配して電話を下さいました。
え?もう会場にいらっしゃるの?さすが〜几帳面で面倒見のよいraitaさん!
ご心配かけました。会場入り口で再会を喜んでいると、あちらからガジラさんが〜♪
同じ頃にしょ〜しんさんとあみさん、え〜?ええ〜??かなさん?(^-♪
ほどなくして小鳥さんも到着です。遠いところをお一人でお疲れ様でした。
さてさて、いよいよ入場です。正面に大きなディスプレーが!
だれでも一番最初に写真をパチパチ!朝は撮っている肘も肩もぶつかってブレちゃうし、
人の頭ばかりが入ってしまうので、この↑の写真は夕刻、もう帰る時間のなんです。
すみません、紛らわしくて(^^;;
まあ〜、一応順路ということで、だれでも一番最初にわ〜〜♪と歓声を上げる声が聞こえてきます。
さらに順路を辿るとプロの手で育てられた各種の蘭で綺麗にディスプレーされた森林が目を惹きます。
会場奥に進むと、個別展示コーナーでした。8〜9?列にすんごい数の蘭が出品してありました!
カトレアではスキンネリー、モシェ、シュロデレー、ノビリオール、大好きなデンドロもたけなわと咲いていて、
いや〜、春の蘭展ですね!
そして、大賞も春蘭でした。緑花、葉に入った斑も涼やかでとっても綺麗でしたよ〜♪
福井の I さんの出品されていらしゃったスキンネリーです。
C.skinneri var. alba 'Eri'と名前がありました。
喉の奥にほんの少しセルレアが覗いていました。
繊細でこの上もなく清楚なアルバ、素敵なスキンネリーがあるものですね。
お花もたくさん咲いていましたが、敢えて美しいお花を大きく撮りたくて株姿を切り取ってしまいました。
シュロデレーの大株〜!
甘すぎず、爽やかな香り、堪能させて貰いました♪
ありがたや〜(*^o^*)
エビネ、全部で何種くらいあったでしょうか・・・これも凄い数あったのですが、
スペースの都合で全部はのせられませんm(__)m自分の好みでチョイスしました(^^;;
デンドロ、デンドロ、デンドロ〜長い列がなかなか前に進みません。小さいお花、垂れる姿、鮮やかな色、なんとも個性的なこの蘭達の前にくると、きゃ〜可愛いと言った声が止みません。しまいに携帯電話のカメラでパチパチ?撮れてるの?見えるの?・・・ってあなこそなによ〜大きいカバンとそのカメラ邪魔なのよ、、、、とお隣の方は思っていたのか?いないのか?(笑)

朱色のフラグミ、とても素敵でした!
田舎物のEchiは、本物のノビリオールを見たのは初めてでした。
シャンと背筋を伸ばしているものの、淡い色あいとふくよかなペタルが
程よく均衡を保ち、甘すぎず、力の入りすぎない姿にキュンとしちゃいました。
なによりも、リップのすじすじ、芸術ですよね〜!!
金沢蘭展さま、ありがとうございます
お陰様でこんな素敵なお花をみることができました。
列の中で揉まれ、挟まれ、シャッターを押すときに限ってどつんと体当たり(><)
押した瞬間に頭が目の前を〜つつ〜(><)

汗を掻いてきたので、そろそろ集合場所に行きました。

軽食お休み処をあとにして、一旦近くのホテルへ昼食に!

今回のオフ会の一番はやっぱりランチバイキング&ケーキ食べ放題しながらのおしゃべりだったことはいうまでもありません(^o^)/
物知りな小鳥さん、スケールの大きなお話もいつも楽しい!物静かな口調で経験を交えて優しく言葉をかけてくださったかなさん、ありがとうございました。
しょ〜しんさん、あみさん、初めてお会いしたような気がしませんでした。
女性軍頼りにしています。これからもどうそ宜しくお願いしますね(^-☆
いつもニコニコがっちゃん、和みます(^^) 一見にこにこだけと思ったら大間違い、礼儀正しくて、勉強家さん!大物さんから可愛がられる理由がわかりますよね。
あ〜、何も話声が聞こえなかったHEROちゃんのバイキングお皿の写真撮り忘れた、残念〜(^m^)

すっかり長居をしてしまって、岩崎さんがもう会場にいらしたこと、そう長く居られないことがしょ〜しんさんに掛かったお電話でわかりました。
間に合うことができるかしら?
raitaさんも電車の時間がせまっていました。駅前でお買い物のガジラさんと小鳥さんとお別れをして、再度会場へ〜
「岩崎さん、まだお買いもlのしてらっしゃるそうです。」と再び確認。
やった〜、嬉しい♪岩崎さん、お忙しい中を足止めをさせてしまい申し訳ありませんでした。でもお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

その後、かなさんの温室にご招待させていただいて、帰路についたのが午後6時半頃、また3時間半のドライブをして家にかえったのは午後10時をすぎていました。
長い一日でしたが、とっても充実して楽しかった〜♪
HEROちゃん、お疲れ様でした!どうもありがとうね〜
今回のお買い物↑
左=Encyclia. aromatica
右=Epi. Kyoguchi'Happy Field'