妙高サンシャインランド(記:2003年6月1日)


 今日、妙高サンシャインランドに行った。

 なにもこんな天気の悪い時(台風が来てたからね) に行かなくてもとは思ったんだけど、 今年のゴールデンウィークは私の仕事の都合でどこへも行けなかったし、 その後の週末も家族それぞれの行事があって遊びに出掛けられなかった。
 だから台風が来てることは家族みんな知ってたけど、 通り過ぎれば天気も良くなるだろうってことで、 とりあえず日曜日(今日)になってみないとわからないな・・・って感じだった。

 今朝は育成会の神社掃除があって、でも雨が降っていたのでそれは中止。 (だけど何人かは集まったらしく、行った人だけで掃除はしたらしい。) というわけで、今日は行くのはやめようか・・・って話になったんだけど、 時間が経つににつれて、雨がやんだり、また小雨が降ったりして、 ひょっとして天気良くなるんじゃない? って感じだったんでイチカバチカ行こうってことになった。 (ほのかはもう待ちきれないって感じで少しくらいの雨なら出掛けようって・・・ 言い出したらきかない。そりゃそうだ。1ヶ月も待ったんだもんね。)

 で、家を出たのが11時過ぎ。とりあえずガソリンを入れなくちゃってことで ガソリンスタンドに寄った。そしたらそこで
「パンクですか?」
と聞かれた。ダンナも私も全然気付いていなかったんだけど、ホントにパンクしてた。 なので、そこで修理してもらった。

 そんな予定外の出来事もあって、 妙高サンシャインランドに着いたのは1時ちょっと前くらいだったと思う。

 着いた時はちょっと小雨が降っているような天気だったからか駐車場はガラガラで (全部で30台もないくらい)、 実際遊園地の中にも人はほとんどいないという感じ。 当然乗り物(アトラクションっていうの?) も待ち時間なしどころか乗りたい人のためにわざわざ動かしてる状態。 (誰も乗ってなくても動いているのは観覧車のみ。) だから、動いていないか動いていても乗っている人が数人という感じ。
 続けて乗りたければ
「もう一回乗ります。」
って言えばアトラクションの外に出なくても続けて乗れるんだもの。
(普通は入口から入って1度乗ったら出口から出て、また入口から入って乗るものでしょ。)

 入場者が少ない多いにかかわらず予定していたのかもしれないけど、 草刈なんかもしてたなぁ・・・。

 ちなみに入場料は大人2500円、小人(小学生・中学生)2000円で、 ほぼ全ての乗り物が乗り放題。(乗り物はだいたい15個くらいかな。) お化け屋敷に至っては『ご自由にお入りください。』だそうだ。
 午後3時以降入場の場合は更に割引があって大人1500円、小人は1000円だったかな。 (閉園は午後5時。)

 すごく有名で規模も大きい(日本全国どこで聞いてもだいたい誰もが知ってるような) 遊園地と比べれば施設も古いし、目新しいアトラクションもないけど、 料金とアトラクションの内容 (すごいスリルとかは味わえないけどファミリー向けとすれば十分と思う)と混み具合 (例え今日のような状態でないにしても)を考えれば結構お得な感じがする。
 たまに(ゴールデンウィークとか春・夏休みなんかに) ヒーローもののショーなんかをやるテントもあるからお弁当なんかを持っていけば、 入場料以外は大してお金もかからない。

 それにしても今日は非常に寒く(涼しいんじゃないよ)息が白くなるくらいだった。 4時頃だったかな、ちょっと太陽が出てきて、流石に太陽の光にあたっている時だけは暖かかった。

 私達の中で以外に人気があったのが、ただ自転車に乗るっていうアトラクション。 ちょっとしたコースがあって、三輪車とか一輪車とか、 普通の自転車みたいなハンドルがついてないのとか、 手でこぐ自転車とかがあって勝手にそのコースを走るだけってやつ。 これが意外に子供に大人気で時間制限とかもないので結構時間を潰した。
 大人も一旦乗り始めると(結構難しい)真剣になっちゃって、ちょっと筋肉痛気味・・・。
 
 閉園間近になったら係員さんが段々片付け始めて、挙句の果てには
「乗るんだったら今のうちだよ。」
って・・・、まだ閉園ってわけじゃないんだから『今のうちだよ』もなにもないと思うんだけど。
(でもまぁ、それくらい人がいないってことなのよ。 閉園時園内にいたのは家を含めてたぶん3家族のみ。係員さんの数の方が多いよ、たぶん。)

 そういえば、この園内にちょっとしたゲームコーナー (街中にあるゲームセンターみたいな感じ) があったんだけど、そこに置いてあるゲーム機も年季が入っていて、 更にその景品にはもう本当にビックリした。 私は芸能関係のことにあまり興味がないので断言は出来ないんだけど、 浜崎あゆみのビデオがあって、これがもう凄く古そう?な感じで、 ある意味お宝?じゃないかと思った。もう全くの別人みたいなの。
(浜崎あゆみって同性同名の芸能人がいるのかなぁ。でも似てるって言えば似てるんだよなぁ。 ケースの写真は水着だったよ。)
 興味はないけど、あのビデオは欲しかったなぁ。 ビデオをみて本人かどうか真相が知りたいもの。


 帰りに駐車場にきて、停まっていた車のほとんどがたぶん従業員のものじゃないかと思った。


 ちなみに・・・妙高サンシャインランドのホームページは こちら です。
 なかなかいい遊園地だと思うので騙されたと思って (なんていうのは失礼かしら・・・)是非どうぞ。
 但し、万一期待外れだった場合の責任はとれません・・・。



想うことのTOP

TOP