指きりげんまん(記:2002年12月15日)


♪指きりげんまんウソついたら針千本の〜ます・・・

 こういうの、子供の頃に一度は聞いたこと、したこと、ない?

 私はメロディからっていうか、リズムからっていうのかな? そういうので、すご〜く勝手な解釈をしていて
「指きりげんまん」の部分は「指きり」=「契る」、 「げんまん」=「厳守」っていうような意味だとず〜っと思っていた。
 だから全体としては 「絶対に守るって約束しながらウソをついたら針を千本飲ませるぞ」 っていうことだと思い込んでいた。

 ところが、そうじゃないんだね。
 少し前の新聞に「げんまん」の意味が載っていて 「げんこつで1万回」っていう意味なんだって。
 全体の意味は 「約束を破ったら指を切るぞ。げんこつで1万回殴るぞ。針を千本飲ませるぞ。」 って意味らしい。

 なんていうかものすごく激しくて(激し過ぎて)恐ろしい意味だったんだね。
 言ってる子供は(もちろん昔子供だった私も) きっと本当の意味はわかってないんだろうな・・・。



想うことのTOP

TOP