役員(記:2005年2月1日)


 今頃はどこでも次年度の役員を決め始めているんじゃないでしょうか?

 家のダンナは今年は育成会の会長をやっていて、次の役員決めにほとほと困っているみたい。 家の地区の育成会の本会役員はなんと4年間もやらなければならないの。 普通、学校のPTA役員とか地区の役員だってまぁ1年か2年ってものでしょう。 けど、育成会の本会は
1年目=体育部長
2年目=副会長(小学校の校外指導部支部長兼任)
3年目=会長
4年目=顧問
というように決まっている。家のダンナは今年会長なので、とりあえず一番大事なところは過ぎようとしている。 そんなわけで、 1年の任期ですらイヤなのに4年なんて真っ平御免という感じで、 次に役員をやってくれる人を探すのが思いっきり大変というわけ。

 幼稚園、小学校、中学校みたいに集まる機会があってそこでクジだとかジャンケンだとかで 決められるなら苦労もないと思うんだけど、 結局地区の役、しかも男性から出てもらいたいので (もちろん女性がやってはいけないということはないのだけど、 育成会の場合、地区の他の団体との兼ね合いもあり、たぶん女性がやるとしたら男性がやる以上に大変だと思う) みんなで集まって決めるというのも非常に難しい。 結局その年の会長さんが3年後の会長さんの目星を付けてお願いに行き、引き受けてもらうという【手法】をとっている。

 ダンナを含む三役さんは11月の終わりくらいから人選を始め、12月中には何人かにお願いに行っていたようだ。 今年は更に悪いことに、現在の体育部長が転勤になるかもしれないということで、 もし転勤になった場合、引き続いて副会長以降の役をやってくれる人も探さなければならない、 更にはここにきて地区の役員に少年育成員?とかいう役があるらしいのだが、 その役をやってくれる人も探さなければならないとかで、 計3人の引き受け手を見つけなければならないようだ。やれやれ・・・。



 どうやら年末には将来の会長さんは引き受けてもらえたらしいけど、途中から副会長をやってくれる人が決まらないらしい。

 このまえの夜、たぶん夜の7時か8時ごろ、家に電話があって私が出た。そしたら、
「この間、役をやって欲しいってことで来てもらったみたいですけど、仕事の都合で無理です。」
と言われた。ダンナが頼みに行って、その時は本人がいなかったので後で電話してくれるってというのは聞いていたので、 これはすぐに知らせなければ!と思ってダンナの携帯に電話して伝えると・・・
「仕事の都合ってねぇ〜・・・。この時間に家にいるんなら引き受けてくれたっていいのにねぇ〜・・・。」
と力なく笑っていた・・・。



 育成会の役に限ったことではないが、「仕事してるから」っていうのがどれだけ免除の理由になるんだろうって思う。 っていうか、働いてる人は子供とか地域のことに関わらなくてもいいって思ってるのかなぁ。言っておくけど、 別に私自身もダンナも役員をやりたくてしょうがないわけじゃ決してないんだよ。出来ればやりたくない。 けど、自分や自分の子供、家族が幾分かでも関わっているのなら、 ものすごく積極的に関われとまではいわないけど少しくらい「あぁ、自分の順番がきたんだなぁ〜」 みたいに引き受けてくれてもいいと思うの。
(もちろん育成会の会長は全員がやらなければならない役ってわけではないから、 なんとかやらないで済ませたいって気持ちもわからなくはないんだけど・・・。)



 で、こういう役員の話が出てくると決まって「大変だから引き受けたくないっていうならラクに出来るようにすればいい」 って話も出てくる。 だけど、所詮役員は役員でなんにもしてない人に比べたら大変なのは当たり前で、 なんにもしてない人とおんなじだったら役そのものが無くてもいいってことじゃない?

 ちょっと話がズレるけど、実は家の地区はそれほど古くなく、家が建ち始めて少し多くなってきたころから、 夏に公園で「納涼祭」っていうのをやっていた。 まぁ、みんなで集まってバーベキューしながらビール飲んで、 子供は花火をするってくらいのものなんだけど(スイカ割りとかもあったかな?) 役員はものすごく大変で、ハッキリ言って一日仕事なの。とにかく材料の下ごしらえとか半端な量じゃないんで。 特に和歌山(だったっけ?)のカレー事件後はヘンなものを入れられると困るので ず〜っと人が付いて見張っていなくちゃならなかったりして、 本当に大変なの。でも、地区のみんなは結構楽しみにしていて、集まる人も多かった。
 それが、3年くらい前からやるのを辞めた。理由は役員が大変だから。 私も役員をやったことがあるのでその大変さはわかってるつもり。だけど、1年に1回のことじゃん。 その1回の大変さも我慢出来ないってこと? もちろん「納涼祭」は1日だけど、他の会合とか配り物とかも大変で、そっちを辞める(簡略にする)ことは出来ないから 納涼祭を辞めたのかもしれないけど・・・。

 学校のPTA役員もおんなじ。「大変だから簡単に」っていうけど、 そんなに簡単に出来ることならなにも大人が出ていってやる必要全然ないと思うんだけど。 子供にやらせればいいんじゃないの?って思っちゃう。

 とにかくなんでもかんでも簡単にって・・・ちょっと違うんじゃないのかなぁ。

 仕事が忙しくて【そんなこと】やってられないのかもしれないけど、 それじゃぁウチのダンナがヒマかというと全然そんなことはない。ダンナはいつも夜の12時に帰ってくる。 (これって帰宅時間としては早い方ですか?) それでも役はやってる。1年前は学校の役も兼ねていたので、 仕事から一度帰ってきて会議に出席して、また仕事に行ったこともあった。 もちろん、通勤に1時間、2時間と掛けてる人はそういうことは無理だと思うけど、 けど、仕事を理由に役を断るのはなしにしてもらいたい。
 学校のPTAの役員決めの時は必ず「私は働いていて・・・」というお母さんが少なからずいるけど、 だからなんだって言いたいのかさっぱりわかんない。 責任ある仕事を任されてるから【そんなこと】やっていられないっていうの? それじゃダンナのしてる仕事はどうでもいい仕事なの? そうじゃないと思う。要は気持ちの問題じゃないかな。 100%参加出来ないけど、出来る限りの協力はしますって、そういう気持ちがあるのなら引き受けてもらいたいものです。



 途中から副会長を引き受けてくれそうな人が今のところいなく、ダンナが言うには
「最悪、自分が引き継いでやるしかないのかな・・・」
と言い始めた。会長はとてもじゃないけどそんなことしていられないというのは、 やってきた自分が一番良く知っているから。 私はダンナほど人がよくないので、
「そんなの誰かに『お願いします』って頼んじゃえばいいのに。」
っていうんだけど・・・。

 ちなみに私自身はもう来年度役をやることになってます。
 みんなそんなにやりたくてやってるわけじゃないんだよ。 (なかには積極的に参加しようとして参加してる人もいるだろうけど) だから、みんな頼まれたら「そういう順番なんだ」って思って引き受けてやってよ・・・。



想うことのTOP

TOP