中華まん(記:2002年11月10日)


 今日、小学校のPTAバザーがあった。私は今年役をやっていて、 「肉まん・あんまん・ピザまん」の係だった。
 (この品物をバザーで売るのは今回が初めての試み。)

● ● ●

 事前の打ち合わせで、品物は小学校から少し離れた某コンビニから 仕入れること、その品物はそのコンビニの系列では 通常1個88円 で売られていること、 バザーでは1個100円で売ることを決めた。
 で、今日の朝、係全員が集まってこれから準備、という時になって、 小学校の前にあるコンビニ(品物を仕入れたコンビニと同系列)では ここ5日間くらい 『期間限定』で1個68円 (65円だったかな?) で売られているという話しが出た。
 バザーだから売れ残るっていうのは絶対に困る。 でもかたや60円台、かたや100円ってことになれば・・・ 心配になるじゃない。しかもバザーは10時〜12時までの2時間限り。 そんなわけで、急遽1個80円で売ることになった。

● ● ●

 結果は係全員の不安もなんのその(これも80円で売ったからかなぁ・・・) 500個は1時間ちょっとで完売した。

● ● ●

 それにしてもさ、なんか小学校の前のコンビニのやり方?は大人気ないなぁ・・・と思った。 たかだか2時間のPTAバザー相手に『期間限定キャンペーン(?)』までするなんてさ。 ここで詳しく仕入れ値とかは言えないけど(知ってる人は知ってるよね?) 値つけから言っても『そこまでするか?』って感じ。

 今の世の中、そこまでやらないとダメなのかな・・・。
 なんていうか世間の競争の厳しさ?みたいなものを垣間見た気がした。

 

想うことのTOP

TOP