勘弁してよ・・・(灯油の巻)(記:2002年11月6日)


 先週の金曜日、仕事から帰ってきたらお部屋のファンヒーターがついてなかった。 私は今、電車で通勤していて、その日は7時過ぎに帰ってきたので(もう完全に『夜』)、 駅から家まで歩くだけでも本当に寒かったのね。なのにお部屋の中の空気が冷たいままだったから
「なんでこんなに寒いのにストーブつけないの?みんな寒くないの〜? みんなはず〜っと家の中にいるから寒くなくても、 お母さんは外から帰ってきて寒いからつけてよぉ〜」
と言ったら・・・
「だってぇ、もう灯油がないんだもん・・・」
「そんなの・・・、とおるが入れてくれればいいのに・・・あんたたちって本当になんにもしないんだねぇ〜」
「だからぁ!、もう『入れる』灯油がないの!」
「・・・」

 (はぁ〜、こんな時間に買いに行くのはイヤだなぁ・・・明日でいいか・・・)とも思ったんだけど その時だってもう十分寒いのに、これで明日の朝なんて・・・ストーブなしでは絶対無理!!というわけで、 いつも行ってるガソリンスタンドに買いに行った。

● ● ●

 ガソリンスタンドにはダンナの車で行った。というのも、今私の車は左側(だったかな?)の ヘッドライトがつかないんだよね。自分で換えられるか一応チャレンジしてみたんだけど、 どうもやりかたがよくわからない。スタンドで言えばすぐに換えてくれるんだろうけど、 今はお金がないから後回しになってる。そんなわけで夜出掛ける場合はここのところずっと ダンナの車を使ってる。

 で、せっかく買いに行くんだからと思って缶(?極普通の18リットルのヤツ) を二つ持って行った。
 ずっと使っている缶で、前回(たぶん今年の3月くらいじゃないかと思う) 入れてもらった時に缶をポリ袋(スーパーの袋みたいなの)に入れてくれたんだけど、 それもそのままにしてあった。

● ● ●

 普通に入れてもらって、後部座席の足元(といってもくぼみとかがあるわけじゃない真っ平なところ) に置いてもらった。スタンドのお兄さんは 最後に缶のフタがキチンと閉まっているか確認でもするかのように、 もう一度フタを締めるような動作をした。
 で、私は積んでもらったまま家までに帰ってきたんだけど, 途中の交差点を曲がる時、缶がひとつ倒れた。 (それほどスピードを出してたわけじゃなかったんだけど、 直角より小さい角度だから?) 倒れたことには気付いたけど、 フタも閉まってるし、家まで1,2分ってところだし、 だいたい路肩に車を停めるとすぐに渋滞しちゃうような道だから、 ちょっとは気にはなった けどそのまま走りつづけた。

● ● ●

 家に着いて、缶を降ろそうと奥から手前に引き寄せたら、 なんだか 水飛沫 が当たったような感じがした。 なに?濡れてんの?なんで濡れてんの? まぁ〜たフタの隙間から漏れてるんかなぁ・・・と思いながら よいしょ・・・と持ち上げて車の外に下ろしたら・・・ なぁ〜んと、缶を入れたスーパーの袋の破れてた穴から、
ずばばばばばぁ〜〜〜〜〜!!!!!
と 灯油が流れ出た。



そりぁあもう、 ビックリ!! しました。 少しくらいは漏れてるかもしれないと思ってはいたけど、 少しなんてもんじゃないです。 (ビニール袋に水を入れて横に穴を開けると、 水がまっすぐ下に落ちるんじゃなくて少し横に噴き出しますよね。 あんな感じだったんですよ。しかも感覚的には数ミリの線じゃなく 、数センチの線に見えるくらい『 びゅうぅ〜ぅ〜 』って。)
 暫し呆然と立ちすくんでしまいましたね。
 だけど、そんなに漏れてるってことは車の中のシートもびしょびしょってこと? と気がついて、慌ててティッシュに吸い込ませた。 だけど、絨毯みたいなシートはたっぷり灯油を吸っていて、 少しくらいのティッシュじゃ全然間に合わない。 だから外に引きずり出してパンパン叩き落とした。

 後で缶をよくよく見てみると灯油は半分くらいに減っていた・・・。
 で、肝心の原因なんだけどね、缶にはふたつフタがついているじゃない。 その片方のフタがパックリ割れていていくらキツク閉めたとしてもフタして ないのとおんなじ状況だったわけ・・・。
 あぁ〜ぁ、ちゃんと点検しとかんといかんね・・・。

●● 後日談 ●●

 こぼした当日、シートは外に出して干して?おいた。臭いもヒドイし。 でもそのうちに(3、4日くらいとかで?)気にならなくなってくるだろうと 思っていたんだけど、1週間以上たった今も大して薄れて きてない気がする。 中毒 になりそうなくらい・・・。
 それに胴体側?のドアの部分にゴムみたいなのがついてるけど、 それもグニャグニャになっちゃった・・・。
 今更どうしようもないことなんだけど・・・ ショック・・・。

●●  再後日談(2002年12月2日)  ●●

 もう、かれこれ1ヶ月が経つわけだけど、相変わらず車内には灯油の臭いが 充満している。しかも、 この前の日曜日にはなんと近所の畑でしていた消毒が風にのってきて、 まるでわざわざ吹き付けたみたいに車にびっしりついた。 そんなわけで、 今は灯油+消毒のホント気分悪くなりそうな臭いに変わってる。

 やれやれ・・・。
 


想うことのTOP

TOP