平日ところてん生活(記:2004年7月28日)



 6月の終わりに今年初めてのところてんを食べた。 で、なぁ〜んとなく、これってダイエットになるんじゃないの?って思って、『平日ところてん生活』を始めた。 別にどこかの雑誌に載ってたとかいうわけじゃないし (ひょっとしたらそういうダイエット方法が本当にあるかもしれないけど) 私個人としてはなんの根拠もなく続けている。

 『平日ところてん生活』とは言っても、完全にところてんしか食べないというんじゃなく、 ご飯の代わりにところてんを食べてるくらい。 おかずとかお菓子なんかは普段通り食べてる。 なので、体重もビックリするほど落ちることはまずないだろうし、それを期待してもいない。 そのかわり?ものすごく食べたいものを我慢してるわけでもないので、とりあえず一ヶ月くらいは続いてる。

 気のせいか・・・ちょっとは体重が減ったような気がする。 というか、体調が多少良くなったような・・・。 ところてん(食物繊維?)のせいかなぁ・・・?



 ところで、今まで何度もダイエットには挑戦しているけど、 今回のきっかけは少し前に、女性の体型が変わる時期?ってのを新聞で見たこと。 ワコールだったか(たしか下着のメーカーだったと思う)の研究結果?で、 大きく体型が変わる時期って3回(4回?)くらいってあったような気がする。 (記事には『○○歳』と年齢まで書いてあった。) その中に
「一番アブナイのは38歳(か39歳)で出産時期により多少前後する」
みたいな一際【怖い】文章があったわけ。
 こわい・・・怖すぎる・・・。で、今回は今までになく真面目にダイエットに取り組もうと思った次第。

 とは言ってもあくまで『平日』だけなので、子供には
「平日減っても、土日でもっと増えてたら意味ないじゃん・・・」
と冷ややかに言われて・・・・・・子供って良く見てるなぁ・・・。


●●  後日談(2004年10月18日)  ●●

 しばらく続けてきたところてん生活も季節柄厳しくなってきたので・・・ とりあえず終了します。
また新たな生活が始まるかも・・・。



想うことのTOP

TOP