都会の運動会って・・・(記:2002年10月13日)


 先週、友達の家(神奈川県座間市)に遊びに行った。 友達は結婚してからそこに住み始めたわけなんだけど、静かで、 それでいて生活に必要なもの (お店やお医者(歯科・内科・小児科等)さん、理美容室、保育園、小中学校、公園等) が結構近場にあって、 生活するにはとってもいい環境だと思った。
 やや広くて交通量もそれなりな道はすぐ近くにあるんだけど、 ちょっと入ると道幅は特別狭いというわけでもないのに、 交通量はさほど多くもなく、 これなら子供もちょっとくらいなら遊べるなぁって感じ。
 駅からは徒歩10分くらいかなぁ。

 散歩がてらに近くの公園に行ってみると・・・運動会(たぶん・・・)をやってた。

都会の運動会

 たぶん、公園のすぐ近くに保育園があって、そこには園庭も無かったから、 公園でやってるんじゃないかと思うんだけど、 非常にビックリしたのは、下が アスファルト のところでやってるってこと。
 後で友達にこのことを話すと、 どうやらアスファルトになってるところは 公園の駐車場 で、 公園自体?は土なんだそうだ。 私はあんまり時間がなかったから公園全部をまわったわけじゃないんだけど (結構広いらしい)、確かに芝生とか土だった。 ただ、遊具とかイスとかがあって、それなりな広い場所 (みんなで整列したり、お遊戯したり?するような)は駐車場しかなかったのかな。

 私はず〜っと田舎で暮らしてきてるので、 園庭が無いってこと自体にものすごくビックリしたんだけど、 更に、公園(まぁ、保育園児を引き連れて遠くのグランドまで行くってのも大変だけど・・・) でやるってのにもビックリした。

 色々事情があってしょうがないことだとは思うんだけど・・・ アスファルトの駐車場が園庭代わりになってしまうことが、 上手く言えないけど、非常に寂しいというか、冷たい?感じがした。



想うことのTOP

TOP