戸隠と黒姫(記:2004年5月2日)


 今日、戸隠と黒姫に行ってきました。
 戸隠には水芭蕉を観に、黒姫にはラベンダーを観に。 (けど、ラベンダーは6月頃なので、とりあえずまわってみただけ・・・。)


戸隠森林植物園  久しぶりに戸隠森林植物園に行きました。園内はびっくりする程きれいに整備されていて、 当然といえば当然なんだけど、ここは観光地なんだなぁということを感じました。
 トイレはなんというかまわりとの調和?が考えられてはいるけどすごく近代的な感じだし、 遊歩道?もきっちりとしている。 たぶん、遊歩道をきちんとしたのは観光客のためもあるかもしれないけど、 写真撮影のため?にずかずか水芭蕉なんかの近くまで入っていくのを辞めさせるためかもしれない。
 昔はブロックや材木?が敷いてあって、たまにすごくドロドロ〜ッと埋まりそうなとこもあったのに。
(画像の奥の方にブロックが敷いてあるけど、そんな感じ。)



 戸隠はまだまだ寒く、ところどころ(日陰とかたぶん除雪した時に雪を集めた場所なんか)に 雪が残っていた。

園内の大きな木。

大きな木

大きい木だなぁ〜って見上げました。






 山に入ると、ところどころに桜が咲いている。
 これは黒姫のラベンダー園(当然まだ閉園中)の近くの桜。 公園なんかにまとまって在る桜と違ってポツンと単独で立っている。 周りは全体的に暗い色合いなので、なんとなくそこだけ明るい感じがする。

黒姫の桜

満開の桜

桜



想うことのTOP

TOP