たけのこ汁(記:2004年6月11日)


 昨日、仕事を終えて帰ろうとしてるところに、仕事の知り合いがたけのこを持ってきてくれた。
「もう帰っちゃったかなぁ〜と思ったんだけど、ひょっとしたらまだいるかなぁ〜と思って来てみたの。 今日採りに行ったんだよ。」
もう絶妙なタイミング。あと1分遅かったら会えなかった。 いやぁ〜よかった、良かった。

 たけのこといっても、すごく太い立派なヤツじゃなく、細いネマガリダケ。
(チシマザサと言うらしい。)
 ずっと前に勤めてた会社では6月になると社内行事みたいな感じで全員で山に行ってたけのこを採り、 その場でたけのこ汁にして食べるっていうのがあった。 (社内食堂があったので、おむすびもみんなで沢山つくって持っていく。) 家に持ち帰る分もあったから、家でもたけのこ汁にして家中で食べたなぁ・・・。



 昨日もスーパーで「さばの水煮」の缶詰を買って帰り早速たけのこ汁をつくった。 たけのこ汁の作り方はすっごく簡単。誰にも失敗なく美味しく出来る。 全部分量は適当で、水にさばの水煮の缶詰とたけのこを入れるだけ。あとはお味噌で味付け。 採れたてだからか元々そのままで食べられる種類なのか?よくわらないけど、灰汁抜きなんかも全く必要なし。
 熱いうちにふぅ〜ふぅ〜しながら食べると本当に美味しい。



 最近では(結構前からかな・・・)、誰にも知られてるようなところはただでは採らせてもらえず、 「入山料」を払わなくちゃいけなくなった。 誰かが
「本当に沢山採っているのはそれを商売にしてる人達なんだよなぁ。 素人がたまぁ〜に行って採ったところで、そんなの知れてるでしょ。」
と言っていたけど、本当にその通りだよなぁと思う。
 素人が1シーズンに1回、2回行ったところで根こそぎ採り尽くすような採り方出来るわけないもん。
 私もまた久しぶりに採りに行きたいなぁと思った。

 ところで、この辺りのスーパーはたけのこシーズンになるとさばの水煮缶が売り切れになるらしいよ。
 


想うことのTOP

TOP