太陽の虹(記:2004年4月15日)


太陽の虹1太陽の虹2

太陽の虹3

 たまぁ〜に、太陽のまわりが虹色に光っているのを見たことない?
 ちょっと前にそういうことがあったんで撮ってみました。 けど、画像ではちっとも上手く撮れてない。 人間の目っていうのはすごいなぁ。



 で、今日はたぶん同じ現象だと思うけど、 雲に映ってくっきり(肉眼では)見えたからこれも画像で撮ってみました。 向かって左側(画像には映ってない)に太陽があります。 で、太陽をはさんで反対側も虹色に光ってた。
(あんまり画像はよくないけど。こういう時、もっと上手く撮れたらなぁってつくづく思うね。)

太陽の虹4 太陽の虹5


●●  後日談(2004年4月20日)  ●●


 先日、新聞にこの現象について記事が載っていた。

太陽の光が大気中の細かい氷の粒に反射し、
太陽の周囲に光の輪が出現する現象「かさ」と、
「かさ」の一種で、太陽の両脇の部分が明るく見える現象「幻日」

「かさ」は上空の極めて高い所に氷の結晶でできた雲が広がった場合に現われることが多い。
さらに、太陽の高度が低いと「幻日」が見られることがある。

 ふぅ〜ん。確かに今回は夕方だったけど、結構太陽が高くても見えることあるけどなぁ。



想うことのTOP

TOP