腐っても鯛、減ってもスタッドレス・・・(記:2001年2月6日)


 今年は何年ぶりかの大雪だけど、私の車はスタッドレスタイヤをはいていない。 (なぜなら無いから・・・)なので、最近私はダンナの車で通勤している。
 でも、まれに見る大雪のため塩カルだけじゃなく除雪車も出たりしてるのと、 ここのところ結構暖かい日が続いているのとで車道の雪は殆ど消えている。 だから、燃費の悪いダンナの車よりも私の軽の方がいいし、 普通タイヤではあるけど軽のタイヤは去年の夏ころ買ったばかりだから 雪さえなければこっちの方がいいと思って先日の朝は軽の方を暖気運転していた。 そしていざ出かけようとしたら・・・、 なんと、なんと道に出られないのだ・・・。 家の駐車場(屋根はないけど車庫?)は道に面したところにあるから、 タイヤが1m動けばそこはもう道路なのに・・・。 その1mが、いえ、いえ1mどころか30cmが動かないのよ。
 く〜っ、なんで?
 確かにタイヤの下の雪はとけて凍ってツルツルなんだけど、 ダンナの車のスタッドレスだって昨シーズンから春、夏、秋、今シーズンと 1年中はきっぱなしでヤマなんて全然無いくらい減ってんだよ。 でも出掛けなくちゃならないからダンナの車を出したんだけど、 ダンナの車はすんなり動いた。
 やっぱりあんなに減っててもスタッドレスだから?

 ところで、 ちょっと前、東京近辺でも雪が降って車が滑ってたとかいうニュースがあって
「自分はスタッドレスをはいているから大丈夫と思っていても、 はき替えてから雪のない道をずっと走っていて、 そこへ雪が降るわけだから減ってたりして滑ることもありますから・・・」
とかいうコメントを聞いたけど、私の体験からするとそんなことはないような気がする。
(念の為、言っておきますが『絶対に滑らない』と言っているわけではありません。 お間違いのないように。)

 やっぱり減ってもスタッドレス?



想うことのTOP

TOP