新婚の夫が妻を殺す(記:1998年9月28日)


 新聞にも載っていたし、ワイドショーでもやっていたんだけど、 今年の5月だったかに結婚した夫婦の夫が妻を殺すという事件があった。

 なんだかスゴーく不思議。夫の方は37歳だったかな、妻のほうは31歳だったと思う。 恋愛結婚なのか、見合い結婚なのか知らないけど、そんなんなら結婚しなくちゃいいのにさ。 なんで結婚したんだろ。
 報道されているかぎりでは、妻が”あなたは頼りにならない”と言って灰皿を投げつけたから、 ”カッとなって”だか”頭にきて”だか、殺してしまったんだって。 で、ダンボール箱に死体を入れて山だかどこだかの橋から下の草むらに投げ捨てたんだってさ。

 ”頼りにならない”と言われて殺してしまう夫も夫だけど、 そんな夫と結婚しようと思った妻自身にも責任があると思うよ、私は。

 わかんなかったのかなあ、結婚する前に、”頼りにならない”ってことが。 もし、わかっていて結婚したんだとしたら、夫に向かってそれを言うべきじゃないよね。 まあ、夫婦のことは、本当のところは、その二人にしか分からないんだろうけど。

 あ〜あ・・・ でも、本当に不思議。どういう成り行きで結婚したのか知らないけど、 なんで結婚したんだろ。結婚する時は、”こんな素敵な人はいない”とか思って結婚したのかな。 それとも、”こんな人私に不釣合いよね。”とか思っていたけど、仕方なしに結婚したのかな。 ”少し気になるところもあるけど、なんとかうまくやっていけそう”とか思っていたのかな。 あ〜! 今はもう亡くなってしまった妻にその辺のところを詳しく訊きたいよ。
 それから反対に夫にも訊きたいことがあるよね。 ”頼りにならない”って言われた位でなんで殺しちゃうほど頭にきたのかなあ。 人間生きていれば色々頭にくることは多いと思うけど、 例えば、一発殴ってそれから後は、様子をみて対応するとか出来なかったのかな。 一発殴ったら妻が実家に戻っちゃったとかいうんなら離婚とかして、それだけで済むのに。 離婚も重大な事ではあるけど、殺人よりはよっぽどマシだよね。

 妻を殺した夫は、その後何も無かったように生活していたんだって。 警察に捜索願いを出して。
 夫婦共、中学校の先生だったらしいけど、夫は学校にも行っていたらしいよ。



想うことのTOP

TOP