干し柿(記:2002年11月10日)


 11月3日、今年も干し柿作りにチャレンジすべく渋柿の皮をむいた。

 ここ何年かチャレンジを続けているんだけど、 なかなか思ったよう(自分の理想?)には出来あがらない。 今までは多くても20個程度しか作ってなかったんだけど、 今年はすごく沢山なったということで41個(半端だけど・・・)もらった。
 別に皮をむくのなんて大した作業じゃないし、たぶん毎年作ってる人は 100個とか200個とかの皮をむいているんだろうけど、 私にとってはたかだか41個の皮むきも非常に大変だった。
(包丁を持った形に手が固まってしまいそうだった・・・。)

 現在ベランダに41個の渋柿が暖簾みたいにぶらさがってる。
 だけど、この後の工程が素人の私にとっては鬼門で、タイミングを掴むのが非常に難しい。

渋柿

甘い干し柿

という変化はあるものの、見た目が全然美味しそうじゃないのね。

● ● ●

 結果については後日談として報告したいと思います。
 (ふぅ〜。『完璧よ!』って言ってみたいなぁ・・・。)


●●  後日談(2003年12月22日)  ●●

出来あがった干し柿

別に1年間干しておいたわけじゃないからね・・・。

今年の陽気が干し柿作りに適していたのか、 干しているうちから白くなり始めて、
私としては結構(イヤ、『かなり』かな?)満足のいく出来映え。
食べてみると甘くて、柔らかい。

これで来年からは失敗なく作れるようになったかなぁ・・・。


 

想うことのTOP

TOP