参観日(記:2004年7月12日)


 家の子は英会話教室に通っているんだけど、6月は参観日月間だった。
 私は、習い始めた当初はどんな感じでやってるのかなぁ〜って真面目に参観してたんだけど、 最近はまぁ、本人達が極普通に通ってるし(辞めたいとかも言わないし)そんなに期待もしてないから (別に英会話教室に通っているからって英語がペラペラになるとも思ってないので) 参観はほとんどしてない。

 下の子は会話の他に「ライティング」のコースもやっているんだけど、 このコースはあんまり希望する人がいないようで人数が集まらず個人レッスンになっている。
(ホントはクラスになると月謝が安くなるんだけどなぁ・・・)
個人レッスンは【個人】なので予約をすれば何時でもOKなんだけど、 家としては会話の時間の続きの時間をとってもらえると通うのがラクなので 今までずっとだいたい第2・4週目の会話の後にしてもらっている。 で、ほぼ決まっているとはいえ、やはりそこは【個人】なので必ず月の最初に 確認の電話がある。

 今月も電話があり、私はそのライティングの予約の件だけだと思ったのだけど (確かに予約の話もあったけど) 他にも重要な話があった。
 実は6月の参観後、会話のクラスを見た保護者から
「あの先生は教えるのに慣れてないようだから別な先生と代えて欲しい」
という要望が出たそうで、担当を代わらせていただきましたって。

 ひぇ〜・・・そうか、そうだったのか。
 参観って子供の様子を見るだけじゃなく、先生の様子も見なくちゃいけなかったのね。 私はそんなこと全然考えていなかったので・・・ある意味非常にショック。



 そういう事情を全く知らない子供にそれとなく聞いてみると
「あぁ、あの先生、引っ越すんだって。なんか引っ越してきたと思ったらすぐに引っ越してっちゃったね・・・。」
だって・・・。



 なんか・・・複雑・・・。



想うことのTOP

TOP