寒すぎる!!(記:2008年1月11日)


 今シーズンは本当に、本当に寒い。寒さもそうだけど雪の量がハンパじゃない。 (この辺りとしてはってこと、少なくともここ数年、こんなに降ることはなかった。)

落ちそうな塀の雪 大きなつらら、でもこんなのはマシなほう・・・

 これは、しばらくして落ち着いてきた頃に撮ったものだけど、それでも50〜60センチ以上積もってると思う。 それにつららの方は、こんなのはまだマシな方で、2階の屋根のつららが1階の屋根の雪 (雪が積もって屋根自体の高さより高くなってる)に届いているのもあったりする。 長いものだと1メートル以上もありそう。 しかも普通は屋根に沿って一列に並んでる感じだと思うけど、今年のつららは違う。 もう、3列くらいになってる。そんな状況なので、家もそうだけど、つららを棒で叩き落としているのをよく見かける。
 あと、つい2、3日前(朝イチのこと)にすごくビックリしたのは、流し(ステンレス)のところに飛んだ水 (水といっても洗いものをしてる時だから、まぁ暖かいお湯?なんだけど)が凍っていたこと。 洗い物をして終わった後に拭こうとしたら凍ってたの。水がはねてステンレスに落ちてから拭くまで、 時間にして数分だと思うけど、その間に凍っていた。もちろん完全に凍っていたわけじゃなく、半円状の上の方は水だったけど。 それに、少し水っぽい(ゆるく絞った)台拭きで拭いたら、これは拭いたそばから凍った。 キツキツに絞って拭かないと氷がついてくる・・・。 はぁ〜・・・この寒さ、なんとかして欲しい。


 ちなみに↓は、車の中に置いている消臭ジェル(っていうのかな?)も当然凍ってしまう。 まぁこれは毎年のことなので、あまり驚かないけど・・・。 (暖かい室内に置くと段々とけてくる。元に戻るのに2時間半くらいかかった・・・。)

車の中で凍ったジェル



想うことのTOP

TOP