レジ袋(記:2003年2月22日)


 少し前に、テレビの某裏技番組で スーパーのレジ袋を簡単に開ける方法ってのを紹介していた。 まぁ、それは別にいいと思うんだけど、 今、日本チェーンストア協会では
『ノー・レジ袋』
とかいって レジ袋の削減をすすめてるみたいなんだよね。
(レジの近くにそういうカードまで置いてある。)

 なのに、その番組のナレーションでは 「毎日使うものだけに・・・」なんて表現まで出て、 それってなんか違うんじゃないの?って思った。
 私も100%レジ袋を断っているわけじゃないから エラソウなことは言えないけど、 これから買い物をしようと思って出掛ける時は自分の袋を持って行くようにしている。 だから決して『毎日』使うものじゃないわけ。



 大勢の人が見る番組なんだから最後に一言でも 「なるべく袋は持参しましょう」でも 「レジ袋の削減に御協力下さい」でもなんでもいいから言えばいいのになって思った。



想うことのTOP

TOP