大雪だぁ〜!!(記:2003年1月26日)


 いやぁ〜、すごい雪です。大雪です。 23、24日と降り続いて、ホントヒドイ状態です。(25日も降ってた・・・。) 雪かきしたそばからまた積もって、なんというかすごい無力感・・・。 また明日も降るんだとよ・・・。

 雪かきってさ、本当に『無駄』な作業だよなぁって思っちゃう。 だってさ、放っておいても何時かは溶けるんだよね。 そんなに気長に待ってられないだけでさ。 上手く言えないけど、 なんていうかやらなくてもいいことをやらなくちゃ『ならない』って感じで、 すごく『損』してる感じがする。 腰は痛くなるし、全身筋肉痛(カラダがギシギシいう感じ)だし、 おまけに手にはマメが出来るし・・・。

 こんなの雪の少ないところに住んでる人にはわからないだろうなぁ・・・。
 (雪ってさ、積もるとすっげぇ〜重いんだよ。)
 
雪に埋まった車


細い枝なのにこんなに積もってる。 がんばってるなぁ〜って感じ。→ 



←すっかり『雪ダルマ』な車。
 ふぅ〜。こんなになっちゃうと
 雪をおろそうっていう気もうせてくる・・・
 ちなみに手前の雪の塊みたいに見えるのも
 雪まみれの車です。



雪が重そうだぁ〜

車道は遅れ馳せながら除雪してくれたみたいだけど
歩道(特に周りが畑や田んぼだったりすると) は誰も雪かきしないので
人ひとりが歩けるだけの一本道になる。
降り積もってから時間がたってるから、これでも随分雪のかさは減ってるはず。
降り積もった当初は地面なんか全然見えないもん。

雪の中の一本道


 ところで、雪が降るとそれぞれの家とか、 企業とかの姿勢(っていうのかなぁ?)みたいなのを垣間見ることが出来る。 それぞれの家はまぁ、 雪かきなんかに時間を割けない事情もあると思うけど、 会社が雪かきしないのはなんだか自分のことばっかり考えているみたいで 好感が持てない。 そりゃ、会社がボランティアで雪かきしなないきゃならんってキマリはないんだけど。
 くだらないこと思うんだなぁって思われるかもしれないけど、 私のまわりにはそう思ってる人が結構多い。 会社のまわりの道路(車道までとは言わないけど、せめて歩道)くらいまでは 雪かきしといて欲しいと思う。
 (道路どころか敷地内の雪かきすら満足にしてない会社って、 なんかその精神を疑っちゃう・・・。)



想うことのTOP

TOP