大失敗(朝寝坊の巻)(記:2002年12月2日)


 今朝は全く考えられないような大失敗をしてしまった・・・ 朝寝坊

 いやぁ〜、自分でもビックリして焦った、焦った。
 だってさ、目が覚めて時計を見たら・・・『 8時 』なんだよ。 子供も起きてなくて、はぁ〜、本当にどうなることかと思った。

 慌てて子供を起こすと、 まぁいつものんびりしているとおるはさほどどうってことないって感じだったんだけど、 ほのかの方は7時30分に家を出るのが常なので(近所の友達が迎えに来てくれる) そりゃぁもう普通ではいられない感じ。
 ベットから起きあがるやいなや
「えぇ〜、どうしよう〜」
って泣きそうな声(っていうか半泣き状態)で言うから
「どうしようって、 学校に行くに決まってる じゃん。」
って支度をさせた。

 確か8時15分には小学校に着いていなくちゃいけなくて、 8時20分から始まるっていう時間割だったような気がする。
(私は普段からあんまり子供のことに興味がないというか・・・ 子供に任せっ放しなのであんまり正確なところを覚えてないのよね・・・。)

 で、半泣き状態のほのかは案の定
「お母さん、学校まで乗せてって・・・。」
というから
「えぇ〜、なんで・・・歩いていけばいいじゃん。」
と言ったのだけど・・・まぁ今回は私の責任によるところが大きいのは認めるから・・・
「それじゃ、送ってあげるから、ほら、とおるも早く・・・」
って二人を小学校の門のところまで車で送ってあげた。
(ちなみに家から小学校までは700mか800mくらい。 歩いても10分かからないくらいなのね。)
 小学校の門の近くには普通に登校してきてる小学生がまだ何人かいたから、 私もちょっとホッとした。

●●  言い訳  ●●

 今朝、寝坊して、なんていうか私も本当に疲れているんだなぁ・・・って、再認識しました。
 ここのところ、慣れない仕事して精神的にかなり参ってるし、身体的にも朝から夜までフル稼働状態。 (少なくとも『私としては』)
 そんなんで昨日はちょっと酔っ払って寝たくなって・・・お酒の代わりに『タバコ』を吸っちゃったのよね。 (体質なのかどうかわからないけど、私はタバコ1本で酔っ払いみたいにフラフラになっちゃう。)
 で、寝たのが夜の2時過ぎ。自分では起きられると思っていたのに・・・不覚。(ちなみに私は今日は仕事は休みなの。)

●●●

 ところで、何時も一緒に登校している近所の友達は今日も呼び鈴を鳴らしたのかなぁ。 私は(っていうか家中誰も)気付かなかったんだけど。 おんなじクラスの子だから学校でそういう話もするかと思って、 帰ってきたほのかに聞いてみると・・・
「そんな話しはしないよ・・・。『そういうこと』は忘れるの・・・。」
だってさ・・・。
 こっちは気になるよ。


想うことのTOP

TOP